香り



IMGP0069.JPG


広い公園を歩いていると、金木犀の香りが漂ってきた。その香りに早く気づく人と、そうでない人。嗅覚は人によってかなりの違いがある。プロを別とすれば、鼻の効く人は女性に多いのではないかと思う。男性が鈍感なのかもしれないが、普段の生活で匂いに最初に気づくのは、いつも女性のようだ。
「あら変な匂いしない!?」と草食動物は、辺りに気を配る。子供を守らなければいけないメスは、どうしても嗅覚と聴覚がオス以上に発達してきたのではないだろうか。そんな気がしている。
さてこの金木犀の木は大きかった。高さは10メートルくらいあっただろうか。遠目からは、オレンジ色の実をたくさん付けているように見えた。




IMGP0034.JPG



コメント

私も鼻が効きます。金木犀や梅は暗闇でも花を探させる、香りですね。
金木犀が香ると秋だなぁ、とつくづく思います。
それにしても大きな木ですね。

A)
鼻が効く人の前に出ると、なんかドキドキしますね。
おじさんだからでしょうか(^^;

金木犀は、そのまま育てると大きな木になるそうです。
それにしてもたくさんの花をつけていました。


2012年10月23日 17:37 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1017