四阿山(あずまやさん/2.354m)


IMGP0597.JPG

土曜日の雨は、山々を雪に覆って青空が広がる。そんなイメージをもって、日曜の早朝に長野県北西部に聳える四阿山(あずまやさん)に向かった。登り口はスキーのメッカ、菅平スキー場のそばにある。登り口付近の白樺が上の写真。お〜、良いじゃない。イメージ通りだけど、お天気がイマイチ。午後に向かって晴れてくれるのだろうか。登山道には、すでに踏み跡がある。良かった、これは心強い。約二時間半で頂上に着き、そこからは北アルプスや立山連峰、南アルプスまで、360度の山々が見られるはずだ。アイゼンを装着して、雪道を登りはじめる。



IMGP0606.JPG
夕べの吹雪が想像される


IMGP0609.JPG
カシワの木だろうか


IMGP0619.JPG
カラマツも落葉する前に雪化粧


IMGP0647.JPG
あれれ〜、雪が降りはじめる


IMGP0650.JPG
そして、景色が消えていく


IMGP0659.JPG
Before   トドマツも


IMGP0664.JPG
After 徐々に重装備になっていく・・・


コメント

無事におかえりなさいませ~
昨日から急に寒くなりましたが、山はもっと寒そうですね。
落葉する前のカラマツの雪景色の、なんて美しいことでしょう。
モノトーンの静けさ。グレーの美しさ。うっとりです。

A)
ガスがかかるとモノトーンの世界になります。
最初は、摂氏でしたが、途中から風が吹きはじめ一気に下がりはじめました。

危険の近くには、美しさがあるなあ〜と
余裕が無いはずなのに、アルキメデスをしていました (^^;)

2012年11月19日 15:37 | かに

日曜日はお山に登られていたのですね。
お体は大丈夫だったですか。
家にいてこんな綺麗な雪景色を見せて頂けて嬉しいです。

トドマツの雪化粧美しいですね。樹氷になったらまた一段と映える事でしょう。
疲れが残っていると風邪を引きやすいです。
気を付けて下さいね。
素敵な写真をありがとう_(._.)_。

A)
週半ばから、土曜日の山計画を諦めていましたが
青空に映える雪化粧の山を見たくて、日曜から登り始めました。

北国育ちで森林スキーの経験もあるので、ある程度の心つもりはあるのですが
ガスだけは危険なんです。
ホワイトアウトになると、もう動けません。

若者らの心強さを、今回ほど力強く思ったことはありませんでした。
冬山経験者ばかりで、好い男ばかりでした (^^♪

2012年11月20日 09:08 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1038