プラタナス



IMGP0525.JPG

プラタナスの見事な黄葉だ。ここは新宿御苑内のイギリス風景式庭園からすぐの並木。新緑の春も美しいが、極めつけは今の季節だ。思わず誰かと散歩でもしたくなるなあと思いながら、空に伸びる色づいた梢、風が吹く度にカラコロと転がっていく落ち葉を見ながら、ウ〜〜〜ンと唸って五行歌を作っていた。文化の日は毎年良く晴れる。雲ひとつなくカラッとされると、言葉までカラッとしてしまい、湿度がなかなか言葉に広がっていかない。
う〜ん、参った・・・。


IMGP0516.JPG

そして、ついあの頃の歌を歌ってしまう。

プラタナスの枯葉舞う 冬の道で〜♪
プラタナスの散る音に 振り返る〜〜♪



コメント

夜来の暴風雨、一晩中道路でバケツやその他?がガラガラ、カラカラ、落ち葉が舞い散る音。久々に眠れぬ夜。木枯らしと呼ぶにはすごすぎる!朝起きてビックリ落ち葉の山。近くの山も寒々しくなっていた。北の住民はちょっと緊張して冬を迎える。お元気で。山登り気をつけてね。奥様イタリア旅行はどうでしたか?元気なうちにどんどん楽しんで!!

A)
こんにちは (^^ゞ
低気圧の影響を受けて、北は風が強かったみたいですね。
風の音は、どうも人を不安にさせるような音色で、いけません。
山はすっかり秋が後半、都内の公園も色づき始めています。

山へはもう一度と予定を立てていますが、腰の具合がいまひとつよくなりません。

旅行の話、なんで知っているんですか?
明日からです。いいですねえ〜

昨日は、畑中君が吟行歌会に参加して見事に二席!
あんな素直な歌が作れるなんて、びっくりでした。

先生も体力アップして、いざハワイへ!
行きましょうね〜


2012年11月12日 13:07 | matsubara

プラタナスの並木見事に色ずきましたね。
此方では銀杏ばかりで余り見かけませんが、
プラタナスは葉っぱが厚いのですか。

カラカラと音に成り歌に成り、とても楽しそうな
雰囲気をかもし出していますね(^_-)。

A)
残念ながら、鮮やかな黄褐色がこの写真には出ていませんね〜。
若い頃、内地に出てきて、おう!これがプラタナスか!
と、触ったことを覚えています。
好きな歌の樹だったからですね。

葉は大きく、枯れるとカラッとしています。
大きい分厚めですね。
先日の歌会では、この枯れ葉が道を駆けていく様子を
歌われている方がいらっしゃいました。

2012年11月12日 22:15 | tama

はしだのりひことシューベルツ・・・だね!

昨日の事・・・
いつも散歩で会う農家のおじさんが、プラッと現れた・・・手にはバケツいっぱいの茄子!
畑の冬支度で、これが今年最後の茄子の収穫という。
プラッと現れたおじさん、バケツいっぱいの茄子・・・プラッとおじさん、バケツ、茄子!
プラッと・・・バケツ・・茄子!!!
プラッと・・・茄子!!!
プラッタ・・ナス!!!・・・・・プラタナス!!!

これ、本当の話で〜す。
その後近所におすそ分けし、焼きナスに油みそ・・・明日もまだまだナス尽くし・・!!!
(ナスと言えばイタリア・・・トマトという説もあるが・・・いいなぁ〜)


A)
貰った茄子⇒モラッタナス⇒モラタナス⇒プラタナス・・・・・(^^)V

茄子良いなあ〜〜♬
茄子は、何といっても茄子焼きが好き!
でも手間がかかるんなあ〜これが・・・
だからお店では、いつも申し訳ないと思いながらオーダーしています。

お店としても、旬のものだから仕方なしにメニューに入れているけど
できれば、面倒だし利益が上がらないから、君ら、あんまり頼まんでね〜
という空気が「茄子焼き」の文字からピリピリと感じるのだが
これは、考え過ぎでしょうか〜 (^^;)

今朝はパスタに対抗して、カレーうどんなんぞ、作ったりして〜(^^;

2012年11月13日 03:16 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1033