山の秋を探して


IMGP0853.JPG
宿副都心からスカイツリーまで見える景信山山頂



いやはや、高尾山は週末に登る山ではないかもしれない。ここ数回は高尾山ルートを外して、裏高尾から陣馬山方面を歩くことにしているが、昨日の混みようも半端ではなかった。何でも数日前にテレビで紹介されたらしく、登山口一つ手前の高尾駅は、JRから乗り込むの登山客がホームでごった返していた。何とかその電車に乗り込もうと子供を小脇に抱えていた親子連れを始め、ホームにさえ上がれない人たちが階段の下まで並んでいた。
シーズンの高尾山はもうだめだ。多くのブログにもう二度と行かない、とあったが、なるほどである。


高尾駅の混雑.jpeg
朝のラッシュアワーか!昨日の高尾駅の様子


さて、陣馬山麓の人の少ないルートから登りはじめた。枯れ葉が舞うなか踏みしめて進むと、落ち葉独特の芳しい香りがしてくる。誰かが置いていったのか、可愛い寅さんのお地蔵さんを見つけた。とても似ている。今度来る時にも必ずいてね、と手を合わせた。山の秋を探しながら、陣馬山から小仏峠までの枯れ葉舞う尾根道を楽しんだ。



IMGP0776.JPG
この大きさを伝えたくてS氏のアイデアを失敬する


IMGP0781.JPG
寒さもなんのその。まだ咲き続けています


IMGP0869.JPG
秋の日差しに映える紅葉


PB250073.JPG
人がまばらな景信茶屋


コメント

三連休は故郷へお帰りかと思っていました。
お山だったのですか。
それにしても凄い人出ですね。
寅さんそっくりのお地蔵さんが可愛いです。
紅葉も綺麗に色づいていますね。

A)
高尾山は、可哀想です。
ミシュランの三ツ星、山ブームに山ガール、安近短などなど
昔の静けさをすっかり失ってしまいました。

おまけに鉃道会社は、高尾山の麓に温泉場を作ろうとしています。
いまでも、観光化し過ぎなのに、どうなっていくのでしょうか。

なんとか、ルールを作って高尾山の自然を守ってほしいと思います。

2012年11月26日 22:14 | tama

今日は何?お祭りですか?と言いたくなる・・・さすが東京・・・というか『新東京人』

この寅さん地蔵にも!!!です。
だれが?こんな小さいのを作ったのか?・・・で、いつもの癖でググッてググッて・・・発見。
google画像検索で『寅地蔵』で2件引っ掛かりましたが、詳細は不明。
どうやら松竹で販売したらしい?

A)
ホントだ!
寅地蔵で、でてくるね〜
なんだ〜、しみじみ眺めて似てるなあ〜と感心していた。
手先が細やかな人がいるものだと、見とれていたのに・・・

この寅さん、やや小高いところに並んでいるお地蔵さんの足元にあるので
山道から見えません。
お地蔵さんが足元の寅地蔵を見つめています(*^-^*)

これが良いんだよね〜!

2012年11月27日 01:41 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1042