☆彡双子座流星群


DSC_3860.jpeg
権師匠から届いた双子座流星群の写真。見えるかな〜〜


今朝にかけて双子座流星群がたくさん飛ぶらしいと聞いていたので、深夜、ほろ酔い気分で高台にある、交番の横から天空を眺めると、いきなり流れ☆。いつも最初が感動的だ。思わずおおっと声が出る。次が現れないので、しばらく目を凝らして見ていると☆が多いことに気づく。東京の空にもこんなに☆があるんだ。山頂から見る数には叶わないけど、オリオン座もはっきり見えるし、凍るような☆明かりを見ていると、いろんなモヤモヤが消えていく。二個目を見つけたところで寒さに負けて帰宅。権ちゃん今ごろ撮影しているのだろうかと思いながら・・・。


IMGP0974.JPG
君も寒いだろうけどこちらもだ。ヒメツルソバ。手がかじかんでピンがなかなか合わない


コメント

双子座流星群は今年は一時間に20~30と言はれて居たので、僕も觀て居たのですが、そんなに見えなくて、やっと「あっ見えた」と言ふ感じで寒く成ったので、どふせ山碧木さんの綺麗な寫眞で拜見出來るだらふと思ひ、家の中に入ってしまひました。
仰る様にオリオン座の腰の三ツ星は空氣の汚れた江戸の空でも良く見えますね。大體、昔は銀座で終電に乗り遅れて圓タクで(その頃は銀座から大森迄三千圓位)歸ると、頭のてっぺんに見えて居ました。

A)
権師匠も寒さに震えながら、シャッターを解放にして
300枚のシャッターを切ったそうですが
流れている瞬間を撮れなかったそうです。

流星は1秒どころか、瞬きのような早さで消えていきますよね。
でも天空の光の軌跡が目蓋に残っています。

オリオン座が見られると、なんかトクした気分ですよね。


2012年12月15日 14:37 | 雅蘭洞英齋居士

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1057