居るだけで、食べるだけで・・・
「男は喰いもののことでガタガタ言うな」と作家伊集院静が言っていた。なるほどと思い、ブログにもほとんど料理のエピソードなど書いてこなかったのだが、好い店を見つけた時は自慢したくなる。野菜のおいしさを引き出す料理を好むようになってから、最近薬膳系のランチをときどき楽しんでいる。そして偶然見つけたのが、渋谷駅に近いこの店。隠れ家のようにビル街の一角にポツンとあって、デッキで食事する人にはストーブとブランケットのサービスがついている。選んだ料理は10種類ほどの野菜を蒸しただけのシンプルなもの。
旨い!
お店の名前は「daylight kitchen」。店主は音楽家でピアニストで・・・・。
よろしければ訪ねてみてください。今年一番の嬉しいお店の発見でした。
2013年1月24日 11:46 | カテゴリー: 歩キ眼デス
コメント
鉢植えの木の手入が行き届いているような感じの良いお店ですね。
店主がピアニストだったらさぞ流れている歌も凝っているでしょうね。
最近此方でも空き家を改造して、薬膳料理とか
野菜をアレンジしたランチの出来るお店が増えて来ています。
こじんまりとしているのですが予約を取っておかないと
入れないお店が結構人気を呼んでいます。
A)
薬膳料理は美味しいですし、カラダに合っているみたいです。
とても穏やかな気分になれます。
ここのオーナーの生き方や考え方にも魅かれます。
いつかお話を聞いてみたいと思います。
そちらにも薬膳のお店があるんですね。
根菜のたくさん入ったスープは、よく温まりますよ〜♬
2013年1月24日 21:14 | tama
確かに男性は食事が出ると、サッサと食べて「ン、美味しい」とか言ふだけですが、女性と一緒に食事に行くと、昔はそんな事は有りませんでしたが、最近は携帯電話機に精巧な寫眞機が付いて居る所爲か、例外無く、先ず食べる前に寫眞を必ず撮りますね。
此のお店はネットで見たら、僕が前に勤務して居た外資系の化學會社へ行く途中に有るお店の様です。店主は塚本サイコさんと言ふ方ですか。
A)
そうです、塚本サイコさんです。
ご存知なんでしょうか。
お店はシンプルで着飾らない雰囲気で、なんとも居心地が良いですよ。
自然派志向の人には合うお店だと思います。
2013年1月25日 18:37 | 雅蘭洞英齋居士
コメントの投稿