立春


P2040105.jpg

先週末から、春を思わせるような暖かさ。立春の今日は、父の命日、そして娘の誕生日が重なるので毎年不思議な気持ちになる。暦の上ではもう春と言われても、明後日に雪の予報が出ているわけだから、おいそれと喜んではいられない。それでも待ち遠しい春をどこかで見つけては、人は喜ぶ。今朝、こんな短歌を見つけた。

雪かきを終へたる夫は頬を染め雪は重いと言ひつつ燥(はしゃ)ぐ

間違った解釈かもしれないが、雪国育ちの人間が詠むと、この夫婦に春の訪れを楽しんでいる姿を重ねてしまう。人はいつも春が待ち遠しい。
神代植物園の帰り、心にも潤いを忘れずにと娘にプレゼントしたサクラソウ一鉢。しかしいまひとつ感動がなかった。きっと花より団子らしい。


コメント

家の中で誰かの命日と誕生日が重なる事は良く有りますが、お誕生日のお祝ひを優先すべきですよ。亡くなった方には氣の毒と思はれるかも知れませんが、もう過去の現象で現世に其の人としての實體は無く、原子に成って宇宙へ歸った事だし、皆さんの心の中には記憶と言ふ形で生きて居られるのですから。

花より團子、と仰いますが、心の中の感謝を口に出すのが恥ずかしいだけでせう。
僕は清元のお浚ひや歌舞伎の出演で、御祝儀に胡蝶蘭とか、お花を澤山頂いても、自家用車で來て居る人は良いけれども、持って歸るのに一苦勞です。樂屋お見舞は「甘いもの」か「現金」の方が有り難う御座んすねぇ。

A)
七回忌、十三回忌での食事会は、娘のお祝いになって大騒ぎしていました。
もともとが明るい一族なので、父も喜んでいるはずとか何とか言いながら・・・(^^♪

娘には、これから続く就活のイライラを少しでも
癒せることができればと思ってあげたサクラソウ。
自分で水を与え、花を咲かせて運を引き寄せてくれれば良いのですが。

僕もお祝いは、断然甘いものが嬉しいですね。
羊羹、どら焼き、きんつば、最中、カステラ、大福・・・( ̄~ ̄)

和菓子派なのです〜!

2013年2月 4日 16:44 | 雅蘭洞英齋居士

パパ、優しいのね~。( ̄∇ ̄*)o♪good

A)
う うん。えっ、それだけ〜

2013年2月 4日 18:48 |

若者には、花を愛でるよりももっと夢がある・・・という事ではないか?
我々には・・・花を愛でる事ぐらいしか夢がない!・・・かな???

◆久々のISS情報・・・やっと夕方パターンになりました。
◎8日 18:15:14 南 〜 18:18:30 南東 〜 18:20:11 東北東
○10日 18:10:37 西南西 〜 18:13:51 北西 〜 18:16:42 北東
以上東京データですが、関西方面は7日から10日の4日連続◎です。
下記JAXAサイトで観測地を選び、ご覧下さい。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html

A)
そうね、どうせなら違う人からの花が良いのかも・・・

おっ!久々のISSね。
8日というと金曜日、週末だ〜!
9日なら、雪山の上なんだけどなあ(^^;

2013年2月 5日 00:33 | 権之助

さくら草綺麗ですね。
親の心 子知らずでしょうか。
家の孫も就活です。中々花を愛でてくれるような娘ではないです。
悲しいけれど・・・・・。

権師匠さま時々は情報調べてましたけれど、見ようと思う日は天候が悪かったり、
凄く寒かったりで見れませんでした。
良く見える南の方です。今★空綺麗ですから見れたら嬉しいです。ありがとう。

A)
いつかは花を愛でると信じましょう(^_-)

さて三重地方ですが、今日から毎日のようにISSが見えるようです。
よく見えるのは7日、8日!

http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/tsu/index.html

2013年2月 5日 14:36 | tama

おやっ、同じ日だ。みずがめ座、親近感ありまね。
チューリップの花束、電話、チョコレート、今年はけっこう
しあわせでした。
若さからくる楽天性と間逆の不安、なんとも切ない年頃ですね、
おめでとうございます。

A)
まあ〜〜、偶然!
おめでとうございます。
来年、お祝いのお声かけますね (^_-)

そうですね〜、難しいお年頃になっていきますね。
僕たちは・・・。

2013年2月 5日 20:26 | ~ふ~

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1091