寺山修司展


P2040117.jpg


寺山修司・・・修司・・・シュウジ。そうだ、太宰の本名も修治、シュウジだったと、やや蒼白に見える十代の寺山青年の写真を見て、その不思議な偶然に気がついた。端正でありながら、ちょっと自信無げな二人の表情を重ねると、ふたりの天才を生んだ青森のやや暗い冬の空を思い浮かべた。
寺山の溢れ出るキラ星のような言葉は、俳句や短歌、戯曲となり様々なジャンルの人たち、そして若者を魅了していく。世田谷文学館で開催されている「寺山修司展」は、中学時代の貴重な文芸誌や高校時代の俳句や書簡を並べて、創作活動の原点ともいうべき青春時代を紹介し、その後の寺山修司の足跡を辿っている。いやはやその点数と言葉からのエネルギー・・・一度熱を冷ましてから、もう一度行こう。


権師匠から久々のISS情報です

◆久々のISS情報・・・やっと夕方パターンになりました。
◎8日 18:15:14 南 〜 18:18:30 南東 〜 18:20:11 東北東
○10日 18:10:37 西南西 〜 18:13:51 北西 〜 18:16:42 北東
以上東京データですが、関西方面は7日から10日の4日連続◎です。
下記JAXAサイトで観測地を選び、ご覧下さい。


コメント

週末は山かな?荒れぬと良いが・・・
くれぐれも、サツのだんなのお世話にならぬように!
何かって・・・スネに傷持つ、いやヒザに傷持つ身じゃないか・・・。

A)
調べると、高峰高原のISSは、ベストのようだけど (^O^)/
どうなんだろう?
今回は、山男4名+歌ガールの混成アタック隊です (^_^;)

2013年2月 6日 06:01 | 権之助

初登り楽しみですね。
雪山はスリルもいっぱい、危険もいっぱい有りありますから
十分気を付けて楽しんで来てください。
山岳部の人達と行かれるのですね。
ISS見られたら良いのにね )^o^(。

A)
年に二回ほど登るメンバーと一緒です。
スノーシュートいって、雪の上を歩くための道具をつけ
森の中を探索しようという企画です。

動物の足跡や樹氷を見つけながら歩く予定で、
お天気が良ければ、9日の夜ISSも見られそうです。

2013年2月 6日 11:56 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1092