スノーシュー


P2090027.JPG

バスでちょっこし居眠りをしていたら、標高2000メートルの高峰高原は銀世界だ。雪の上に一歩を標したのは朝10時前。早いねえ〜。山を見上げると、前日の雪だろうか?木々に雪の花が咲いて、じつに美しく、目映い。しかし寒〜!マイナス10度くらいだな。歩くと雪面からキュッキュッと高い音が響く。久しく聞いていなかったから、なんだか懐かしい。リュックを預け、山歩きの準備をしてスノーシューを装着。全員が初体験だ。いいね。「初めて」は、いくつになってもドキドキして楽しい。スノーシューは「西洋かんじき」。足元に力強さを感じて、何だかロボコップになったような気分だ。新雪めがけて歩き始めると、お〜凄い!沈まないではないか!
みんなと相談して、チーズフォンデュは翌日に廻し、まずはスノーシューに慣れようということで、ホテル前に立ちはだかる黒斑山(くろふやま/2404メートル)を目指した。



IMGP1681.JPG
靴に雪が入らないようにスパッツを付けてから、スノーシューを装着


P2090010.jpg
雪に沈むことなく、グングン進める


P2090087.JPG
樹氷で覆われた黒斑山の山頂が見える


P2090083.JPG
しばらく進むと浅間山が「イラッシャ〜イ」


P2090158.JPG
黒斑山の最大の難関「トーミの頭」。谷側に落ちると、サヨ〜ナラ〜


P2090139.JPG
二時間半で山頂に着きました(^O^)/ 標識も埋まるほどの積雪


コメント

今回はスノーシュー装着で負担が掛からない山登りで良かったですね。
写真がとっても綺麗です。黒斑山も本当に美しいです。
こんな景色眺めていたら、帰れなくなるのじゃないでしょうか。

A)
広い所にいると、気持ちがスッキリしますね。
高峰は何度か来ていますが、冬の美しさは格別!人気があるはずです。
今年は晴れ男で行きたいものです(^^)V 

スノーシューは誰でも付けて歩けますよ〜♬

2013年2月13日 16:48 | tama

スノーシューはホテルでレンタル出来るんだネ!
隣りの奥さん/せっちゃんも最近ハマっています。
今日は碓氷峠へ出かけて行きました。

A)
えっ、せっちゃんも!?
と言っても、知りませんが、なんか嬉しくなるような話〜! 

これを付けて雪のなかを歩くと
そうね〜〜、犬が雪の中を駆け巡る気持ちが、よく分かるね。
なんだか嬉しくなって、新雪を歩きたくなる。
一度、やってごらん〜 (^^ゞ

碓氷峠!?釜飯食べに?

2013年2月13日 17:45 | 権之助

心がけ良いですから大丈夫、晴れになりますよ。
気持ちも晴れに成ると何時も思っていて下さい。
「又雨だろう」何って思わない事です。
(私の暗示方(゜.゜))

A)
ありがとうございます。
そうですよね!!
ずっと、そう思っていたかもしれません。
自分で刷り込んでいたのかも(^^;

今年からは、自信を持って\晴れ男/〜でいきます!

2013年2月13日 22:02 | tama

すごいすごいすごい!
今回は諦めましたが、来年は行きたいな~。
こんな浅間山、見てみたいです~~。

A)
でしょ〜 (*^_+)
ゴルフなんて、ポイすれば良かったのに〜
花の頃に、吟行はどうでしょう?

さて心優しき男たちによる、フォンデュの始まり〜〜

2013年2月14日 09:35 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1098