サクラマス


IMGP1784.JPG

妹のつれ合いである、ソーちゃんが「来たら食べてもらおうと思って・・・」と自ら釣ったサクラマスをご馳走してくれた。海好きの彼はヨットマンで、仕事の合間に北海道中のヨットレースの大会に参加している。こちらが山なら、彼は海。フィールドが違っても、お互いスポーツが好きだから、話がよく合う。さて肝心なこのサクラマス。今回の旅では、タラバガニ、ツブ、ホタテ、ホッケと美味しいものを沢山いただいたが、最後に登場したサクラマスの刺身は絶品だった。濃厚にして繊細。舌に絡まってくるような甘い触感は、じつに官能的でじんわりと悦びが脳へと広がっていく。あ〜どの酒と合うのだろうと、銘酒の名が頭を過っていく・・・。なんとも北には、まだまだ隠れた味覚が眠っている、たいしたもんだ。このサクラマス、鮮度が良くなければ刺身には出来ないとのことだった。


IMGP2689.jpg
釣れたら引きが強いだろうなあ。開高健が見たら、何というだろう・・・


コメント

サクラマスのお刺身見ているだけでも食べたくなります。
北海道の魚・蟹・貝どれも本当に美味しいですね。

友達と会うと北海道に行った時の、夕食のバイキングの話が良く出ます。
忘れられない美味しさでした。
それからはお正月用の品は北海道から取り寄せています。

A)
そうですか、夕食のバイキング!、どんなものが並んだんでしょう?
北海道の海産物は、どれも美味しいですが
このサクラマスの肉質は絶品でした。

調べてみると、サケマスの仲間では最高級のものとありましたから
市場にはなかなか出回らないのかもしれませんね。

今興味があるのは、この世から消えていこうとしている野菜、
とくに数少なくなっている豆類を味わっていきたいと思っています。

2013年2月20日 16:42 | tama

いかんいかん、この様な有害な残留物質が蓄積されたモノを口にしては危険だ!
幸いにも我が家にその検査機器があるので、これで調べてから食するとよいゾ!!!
検査出来る物・・・肉、魚、野菜、スイーツ類
検査出来ない物・・・アルコール類

◆ISS情報(東京基準)
○26日(-2.6)19:10:57 西北西 〜 19:14:11 南西 〜 19:14:29 南
◎27日(-3.4)18:19:52 北西 〜 18:23:13 北東 〜 18:26:21 南東
※西日本では、26日が◎です。tamaさん防寒バッチリで行きましょう!

A)
ふふふ・・・美味いものは美味い。
美人は美人、仕方がない (*^_+)

サクラマスは虫が危ない。でもきちんとルイベにしてあったので、そっちは大丈夫。
それよりも赤城の大沼のワカサギが心配だろう〜

ISSは来週ね。
広範囲なチェック、ありがとうね(^^♪

2013年2月20日 18:04 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1102