トリコローレ


IMGP1447.JPG

ラーメン屋や寿司屋の応援するわけではないが、イタリア料理店はいいよなあ〜と、この三色旗トリコローレを見るたびに思う。一体誰が最初に「イタリア料理店ここだよ」とぶら下げたのだろうか。素晴らしいアイデアだと思うのだが、イタリア人がこれを見るとどう思うんだろう。


コメント

イタリヤのトリコローレの旗を見る度にいつもイタリヤ人らしくて、面白いと思ふ事が有ります。
イタリヤの國旗を制定する時、その邊に有ったフランスの國旗を拾って、青い部分を緑にすりゃぁいいじゃぁ無いか、と言ふので、青い部分の替りに緑色にした、と言はれて居ます。

僕が子供の頃は未だエマヌエル二世が居られましたから、王制で眞ん中の白い部分に楯と王冠が書いて有りました。
此の間の戰でムッソリーニのファシスト政權が崩壊し、王制から共和國になってから、眞ん中の楯と王冠が消えました。

A)
フランスの国旗を参考にしたという話は、聞いたことがあります。
エマニエル夫人ではなく、エマヌエル二世ですか、 (^^;) 
王制だったイタリアは、たしか国民投票で決めたんですよね。

日本は、そんなことをしなかった・・・。
ところで旭日旗は、まだ存在しているんでしょうか。

2013年2月27日 13:38 | 雅蘭洞英齋居士

マルゲリータ、クワトロフォルマッジ、ビアンコ、ロッソ、マリアーナ、ペスカトーレ、ポモドーロ、フィットチーネ、ペペロンチーノにボロネーゼ・・・美味いとこ探しといて!!!

ISSは関東では本日が本命です。
ほぼ真上を通過!・・・東京の雲は切れたかな?
こちらは、朝から久しぶりの春・はる・ハル・春の暖かい一日となっています。
夕方6時21分・北西〜6時25分・真上〜6時28分・南東・・・です。
明るさは、-3.3等星・・・明るいぞォ〜〜!!!

A)
いよいよ、上京されるのかな〜
まあしかし、よく食べているね (^_^;)

ISS今日の方が良いのかな!?
雨が上がったんだけど、曇り空だね〜今のところ・・・

\今日はチェック入れてみます/ 

2013年2月27日 15:12 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1107