桃白娘
桜に似ているが違うよなあ〜、調べて分からなければ権師匠に聞こうということでパチリ。翌日、師匠から返事が来た。「竹箒を逆さにしているような枝ぶりなら、まず「テルテシロ」だろう」と。そうそう、そんな形状だった。別名「シロテルテ」とも言うらしい。これは桃の仲間で「照手桃白/白照手桃」。どっちもどっち、漢字にするとさらにややこしくなり、記憶しようとすると脳が押し出す。そうだ!(^^; 桃白娘と覚えよう〜♬
2013年3月28日 12:38 | カテゴリー: 歩キ眼デス
「歩キ眼デス」。これはいったいなんであるか!?
WalkingとWatchingを合わせた造語なんです。もう20年続けているWalking。
歩きながらの「見た・思った・考えた」を書き記していきます( ^~^ )/
アルキメデスの原理よろしく、ソコに身をおいて、どれだけの発見が溢れてくるか楽しみです。(^ ^♪
Profile 五行 はこべば
2013年3月28日 12:38 | カテゴリー: 歩キ眼デス
« ヒトリシズカ(一人静) ベニバナトキワマンサク(紅花常盤満作) »
トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1130
コメント
私の家にも白・濃赤・ピンクを植えています。
通販で買った時は照手桃と書いてあり3本セットになって居たものを購入したものです。まだ蕾ですが。
箒状になっているので横張はありませんが上に良く伸び満開になると良く目立って綺麗です。
油断をしていると花木にはミノムシが沢山ついて木を枯らすこともあります。
A)
なんと、的を得たコメントを〜。
花はふっくらして、ボリュームがありますね。
縦によく伸びるのですから狭い場所には、打ってつけの花木かもしれません。
ミノムシ君は退治される運命なんだ・・・・(T_T)
2013年3月28日 20:36 | tama
コメントの投稿