ハナミズキ(花水木)


IMGP2413.JPG
桜並木の対岸が新宿区



この雨が止むと葉桜になっているんだろうなあと、神田川沿いの桜並木を歩いていると、ハナミズキが花をつけていた。神田川は新宿区と中野区の間を縫うように流れていて、それぞれに植えられている樹木が財政状態を伝えている。お金持ちの新宿区には桜が植えられ、財政難の中野区はハナミズキ。成長が遅く、枝打ちをあまり必要としないハナミズキは、一年を通して見栄えがよいので重宝がられている。桜の次はハナミズキ。新宿の次は中野だよ〜と言っているような雨の朝だった。


コメント

東京は何もかも華やかで早く咲いて良いですね。
桑名は桜も綺麗に咲きましたですが、松阪市の田舎の方は桜の花付が少なく本当に寂しいさくらでした。
今年のようなさくらの咲き具合は始めてです。1本がだめと言うのではなく学校・寺院・道路沿い全体がまばらなのです。
今日桑名に戻るのに車窓から見て来ましたが市内に入ると綺麗に咲いていましたですが。

花水木は大好きな花木です。植えてから20年位に成りますが
自然に形が出来ていくので剪定無用で有難い花木です。
まだ蕾は硬いですが。

A)
松坂は、季節が東京より遅いんでしょうか。
花付きが違うというのも、初めて知りました。

今週末から東北地方がさくら祭りに入って5月に北海道〜
昔は芸人たちが、桜とともに北上したらしいですよ。
良い時代ですねえ。

花水木は、別名アメリカヤマボウシ。
なるほどねえ! と、上を向いて咲く花の姿に納得しています(^^♪

2013年4月 3日 21:36 | tama

今マサに『鼻水気』・・・・・!

A)
大丈夫!?
こちらもひどい(T_T)
目眩がして、耳が遠くなったので耳鼻科へ

すると、中耳炎!
鼻のかみ過ぎらしい・・・
老化かと思った (*_*;


2013年4月 4日 00:45 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1134