さみどり


P3300013.JPG

春らしい光が戻ってきたが、二日間の「花散らし」で桜の木々はすっかり寂しくなった。春に三日の晴れなしというが、週末はまた雨らしい。ところが、高見に目をやると木々の緑が始まっていた。新緑のスタートだ。
ケヤキは油断がならない。桜に目を奪われている間に、いつの間にかさみどりを揺らしている。芽吹きすると、さささっ〜と新緑が進むのだ。満開の桜も好きなのだが、新緑のケヤキもたまらない。桜餅も好きだが草餅も好き!という和菓子党の嗜好だろうか。大きく伸ばした枝の先々にさみどりをどんどんつけて、空を掃くようにしてなびく姿を見ていると、清々しい気持ちになって、心ここにあらず〜。良い季節が始まった。


コメント

さみどり、なんていい響きでしょう。新緑というより、そのちょっと前のいわば生後1~2ヶ月のほわほわした赤ん坊みたいな、これもはかない、神様がいたとしたら、一番慈しんだに違いない柔い命のこの世のはざまにぴったりの言葉ですね。

A)
「さみどり」は美しい言葉ですね。
この時期、歌なかでもよく使われています。
さみだれ、さなえなども近い表現。やはり美しさが伝わってきます。
葉の緑と枝の黒との色の配分もよろしく、じつに美しい〜(^^♪

2013年4月 4日 20:27 | ~ふ~

春だぁ〜、ハル!!!
昨日ツバメの第一陣が到着!
庭には子ダヌキが来る様になった!
のらニャンコのメス2匹を貯めた年金で避妊手術!
我が家のメスニャンコは未だに手術しておらず、また年金貯めてする予定!

撫子さぁ〜ん!

今我が家には手術後に保護中の2匹を含め、ニャンコ7匹いま〜す!
どうだ、楽しそうだろう〜〜〜?

猫天国と猫地獄は・・・正に紙一重!!!

A)
好きな番組のひとつにイタリアの田舎生活!?があって
のら猫100匹以上に餌を毎日与えているオジさんが登場していました。
まさに年金を切り崩しているそうで、残るのはタバコ代だけとか・・・

家族の理解があるから出来ると言っていました〜
観た?その番組・・・。

2013年4月 5日 10:59 | 権之助

芽吹き・・・
何とも爽やかな写真ですね。
この時期二三日暖かな日が続くと若芽が弾くように開きますね。
生まれたての赤ちゃんに触れるるような感触です。

権師匠さんは相変わらず優しいですね。

A)
いまも街路樹のなかを歩いてきましたが、何とも美しい。
春、この美しさに出逢うためにも長生きしても良いかなと思いました。

権師匠は、優しすぎます(^^ゞ

2013年4月 5日 12:33 | tama

権先生〜〜〜♪
春ですね〜ニャンコ天国ですね〜〜♬
権先生のお宅は7匹でニャンコ天国!
我が家は2匹で、ニャンコ地獄で〜す・・・
バタバタバタ・・ドタドタドタ・・ガッチャン!(・ω|
コラー!!!(キ▼_▼)o┳*) バキューン

アルキメデス兄さま、我が家の春でした^^;;

A)
ニャンとも賑やかな暮らしですなあ〜
人生後半の猫との年金生活を言葉にした!!!

「ニャン金生活」 (*^_+)/

2013年4月 5日 12:50 | 撫子

こんにちは、ご無沙汰してます。
フィードかけて毎回楽しみに拝読しております(*^_^*)
この桜から新緑に移る季節、わたしも大好きで、とくにケヤキ!
アルキメデスさんの言葉に共感し、思わずコメント投稿させて
いただきました。
京都も桜が昨日の嵐で散ってしまい、どんどん若葉が萌え出ています。
生命力あふれるこの季節、ワクワクしますよね(^.^)

A)
お久しぶりです!
ずっと見ていただいたんですか。
嬉しいですね。

この時期ケヤキの緑には、ため息がでます。
日に日に緑が増して、やがて黒い幹も見えなくなっていくのでしょうね。

またコメント書いてください〜(^^♪

2013年4月 7日 12:31 | minkist

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1135