小岩井農場


P6280047.JPG
来ならこの左側に岩手山が見えるはず・・・



岩手山に登る前日、一度は訪れたかった小岩井農場へ。農場から岩手山がクッキリと見えるはずと聞いていたが、あいにくの曇り。まったく見えず。仕方ないので、足慣らしに広い牧場を歩き回った。まあ広いこと〜。
小岩井が、三菱の創業者・岩崎彌太郎の実弟である岩崎彌之助が創業していたなんて知らなかったし、国策である殖産興業の一翼を担って、日本人の体位向上が目的だなんて、ウ〜ム、なるほどの歴史に感心しきり。写真を見れば、明治時代のフロンティア精神を抱いて、若者たちの目が輝いていた。そして宮沢賢治もここに魅せられ、何度も訪れたらしい。詩集「春と修羅」の長編詩「小岩井農場」で紹介されている。それにしても広い・・・。



IMGP4054.JPG
展示物が随所にあります

とにかく広い、道に迷うとまったく分からなくなる


P6280065.JPG春、この桜に人が集中。でも柵の中には入れない


P6280012.JPG

ポニーとサラブレッド


コメント

アァ〜、憧れの小岩井農場!!!
サラブレッドに颯爽と乗ってみたいなぁ〜♪
ウン?ポニーがお似合いだって聞こえたような・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

A)
お久しぶり〜花より馬が好きなのね。
フラワーの細い足を見て、うっとりでした。

でも乗馬できる馬はアラブ種で、馬方がタズナを引いてここらを一周します。

花はポピー〜、馬はポニー〜 (^o^)/~

2013年7月 4日 23:54 | 撫子

とっても広々とした良いところですね。
気分もゆったり出来る感じです。
此方のスーパーには小岩井牛乳が出ています。
北海道や東北の眺めは雄大で見飽きないです。

A)
広さは、北海道の牧場より断然広いです。
外国の牧場という感じで、歩けばただぼんやり〜
クヨクヨなんて消えてしまいます。

牛乳は飲みませんでしたがソフトクリームを食べ、
いくつかのチーズを試食させてもらいました。

またいつか、訪れたい!
いやいや、きっと行くと思います。
良い店も見つけたから〜(^^;

2013年7月 5日 07:49 | tama

小岩井は創始者の3名の頭文字を取ったのは知っていたが、ソレが誰だったのかは忘れた!
ここのバターはうまい!!!
そして、本日こんなモノをみつけて買ってみた。
バターのまろやかさ100倍UP↑・・・かな?

http://metex.qj.shopserve.jp/SHOP/186.html

A)
お〜なるほど!
調べた。

小野義眞(おの・ぎしん)
岩崎彌之助(いわさき・やのすけ)
井上勝(いのうえ・まさる)

縦に読めば、小岩井だ〜


これ、バター好きにはタマランね。
バター一家なら良いんだけど・・・・・(^^;

2013年7月 5日 10:30 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1205