ギョギョ


P9080038.JPG
あ〜明日、ブログになんて書こうかしらんと思っていたら、ギョギョッ!



予想は見事にはずれ、2020年のオリンピックが東京に決まって、思わずさかなクンになってしまった。フライングは、陸上のルールからすると即失格ということになり、大人しく退場しなければならないが、一応総括を・・・。

4年前の失敗は経験則となり、事前活動とプレゼンテーションに活かされた。日本には原発の汚染水問題以外に、課題点がほとんど見つからなかった。安倍総理が招致演説で、福島第一原発の現状と対策に向けての国の姿勢を訴え、自らが責任を持って決定し、実行していくと約束したことが、IOC理事の懸念を吹き払った。こうした経緯が意外な大差を生んだのだろう。この結果に驚いたのは、日本だけではなく、競争国のスペインもトルコも同じだったようだ。
勝負はまさに「水物」ということになる。


コメント

私も少々驚いた。スペインが本命と思って居たが、何やら事前に不適切な接觸が有ったから、とか。
私は前の東京オリンピックの入場式は清元の稽古場で觀た。場所は日本橋の昔、落語に出て來る「百川」と言ふ料亭の有った後である。青空に飛行機が煙幕で五輪を描いた事と、日本組の赤い上着が印象的だった事が頭に残って居る。競技は餘り記憶に無い。
心配なのは7年で汚染が収束出來るか否かと言ふ事と、安倍が勢ひに乗ってはしゃいで、憲法改惡を一氣に進めて來やしないか、原發をいい氣に成って稼働に持ち込むのではないか、と言ふ事である。
敗戰後よく大和民族はテンション民族と言はれ、熱し易く冷め易いさふだが、オリンピックばかりに氣を取られ、安倍の惡事を見逃しはしないか、と言ふ事。


A)
まさに早とちりのチリトテチンでした (^_^;)
僕は、決まらなかったら、いやいや、汚染水対策が上手く運ばなかったら
「OSENPIC」というポスターをつくる予定にしています。

酷くなった場合は「TODEN OSEN BIG 2020」です。
絵コンテも出来ていますが、それは内緒・・・ (^_-)

果たして「遮水壁構想」なるものが、毎日寄せてくる300トンの汚染水を防げるものなのか?
人類が初めて挑戦する国家的プロジェクトです。
世界は見つめています。

いまさら、自然に土下座して、私たち間違っていました と言っても
許してくれるものではないし・・・・
いつまでも喜んでいるわけにはいかないのです。

どうでしょうか・・・
東京がオリンピック開催国になったことで
防衛の立場では、7年間、抑止力をもつことになったのではと・・・

ぜひ節電オリンピックを願いたいです。
オリンピックを理由に、原発稼動されたくはないですから。

2013年9月 9日 17:47 | 雅蘭洞英齋居士

ますます舌鋒鋭く、お二人のテンションup!up!ですね~。
ガンバレ~!!

開催決定ということで、昨日今日のテレビでは
いけいけどんどん的雰囲気ですが、かっての東京オリンピックの時と同じように、わっさかわっさか、そこのけそこのけ的大改造なんてことのないように。

エネルギーを使わないネガワットといういきかたもありますし
大きく方向転換するきっかけになっていけばなあ。

子供たちには、一過性のお祭り的よろこびではなく、持続可能な未来がちょっとでも見えてくるようであってほしいです。

A)
ありがとうでガンス〜
子供たちに夢を与える、年寄りボランティア!
そんな三世帯的な応援が出来れば最高ですね。

2020年の日本人の平均年齢はいくつになるんでしょうねえ〜
元気な老人たちがお手伝いをしている姿は、世界にアッピールすると思います。

決まったからには、なにかお手伝いしたいなあと思っています (^^ゞ 

2013年9月 9日 20:06 | ~ふ~

ほんの2、3人で、しかも外国人に頼んで
今回のプレゼンテーションは計画されたのだと聞きました。
やはりプレゼン力はまだまだ外国に頼らないといけないようですね。
先進国、新興国、の順番も?

都会だけのお祭りではなく、
地方の復興と活性化につながる一大イベントになることを願います。

A)
そうね、本当の意味の先進国のオリンピックをしてもらいたいです。
スポーツから広がるプラスアルファを試せるチャンスだし
その可能性は7年もある!

何となく興奮します(^^)V

2013年9月10日 02:02 |

政治もオリンピックも根回しが重要という事でしょうネ!
今回は、どうもフランスがキーポイントだった様です。
4年後の2024年開催国決定で解る?かな!

この『歩キ眼デス』をご覧の皆さん、前回の東京オリンピックを観ましたか?
これが意外とターニングポイントかも知れません。
私は、観ました・・・青い空と深紅のジャケット!

A)
ねえ〜、生きている間に二回も見られるなんて(たぶん)
石原前都知事は「花を見る時は、陰のひと」なんて、
格好のいい発言をしていましたが・・・

失敗を糧にした今回の誘致活動。
なら、原発はどうするのだ!

世界が、日本を見つめて行く、7年間でもある。

2013年9月10日 05:17 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1254