池を歩く(2)


P9220171.JPG

二日目は、すっかり観光地になってしまった白駒池を訪ねる。美しい苔と針葉樹の原生林に囲まれ、標高2100m以上の湖としては、日本最大の天然湖だ。麦草峠の駐車場から歩くと、わずか15分。この日も観光客が多く入っていた。


IMGP5154.JPG
IMGP5140.JPG

池を一周しても30分ほどなので、まずはゆっくりと歩いてみる。樹齢数百年の時を刻んだツガ、トウヒ、シラビソの原生林が広がり、根元を覆っているのは緑の苔。じつは、ここの主役は485種類の苔たちで、その日の天候に合わせて様々な色で出迎え、訪れるゲストを楽しませてくれる。花も良いけれど、光に様々に反応する苔たち。雲間から日が射す瞬間の苔の絨毯は、溜息がでるほど美しく、森を神秘の世界に変えていく。


P9220176.jpg

明日は、花を探しながら頂きへ〜





コメント

娑婆のつまらない事から 一瞬でも忘れることが出来
自然にふれ 美しいものに感動したり・・・
上手くリフレッシュして 明日への活力に。

こころ豊かに暮らしておられる 見本のようです。

A)
雄大な自然のなかにいると、いろんなしがらみが消えていきます。
そして、バランスをとってくれるのが五行歌!

鎌倉歩きましょう〜(^^ゞ

2013年9月26日 19:24 | おかいこさん

素晴らしい景観ですね。
そんなに高いところに綺麗な湖があることなど知りませんでした。
苔の絨毯も確かに良いものです。
京都の銀閣寺の裏山が苔で覆い尽くされていてとても美しかったです。

A)
僕も、ここが最も標高のある天然湖だとは知りませんでした。

八ヶ岳は苔が有名で、近くに寄ると、
まるで小さな森を見ているような感覚になります。
昔、苔玉に熱中していたことがありました〜♬

京都の苔〜紅葉の頃は、人も多いのですね。

2013年9月26日 21:46 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1266