台風と零余子



IMGP5291.JPG

先日のアササンで、大発見。こんなウフフを見つけた。誰もこれが、零余子(ムカゴ)だとは知るまい。そろそろ頂こうかなあ〜と思っていたら、この台風二十六号だ。零余子は衝撃に弱く、すぐにポロポロと落ちてしまう。なんとも、にっくき台風。何とか半分くらい残ってくれると良いのだが・・・。


さて、権師匠がここしばらく連絡がなかったので、心配をしておりました。もしかしたら、愛犬のゴンの体調が良くないのだろうと思っていたのですが、こんなメールが入ってきました。家族にそして動物たちに、いつも心優しい権師匠。お悔やみを申し上げます。


ご無沙汰しております。
老犬介護に最後の日がやって来ました。
覚悟はしていたが、やはりキツイね。
一ヶ月経ち、夫婦で流す涙もやっと枯れて来たのでご連絡致します。

9月14日午後11時30分、何時もの様にカレイの煮付けでごはんを食べて居間のソファーでグーグー寝ていたゴンが、急に『クワァーン』と何時もより長く鳴き、それが最期でした。
この所寝たきりで、トイレと食事と寝返りしたい時にクワンと鳴いて知らせるので、この時もそうだと思って見るともうすでに事切れていました。
今までの心臓発作とは明らかに違う、瞬時のことでした。

我が家に迷い込んで15年、推定18歳・・・よく頑張ったゴンちゃん、ありがとうネ!




gon.jpg



コメント

優しい家に拾われて きっと幸せなゴンちゃんだったのでしょう・・・
最後は 「ありがとう」だったのでしょうねえ~

ムカゴの漢字は 知りませんでした。
ムカゴのごはん。 蒸かして お酒のつまみにも 美味しいでよね!
台風の風雨に負けず 収穫できましたか?!

A)
今日は、アササンしませんでした。
ムカゴは、とても気がかり〜明日報告いたします。

ゴンの写真がとても凛々しく、ご主人の思いも伝わってきますね。
ずっと見ていると、こちらまでなんか、ウルウルしてきて・・・


2013年10月16日 15:05 | おかいこさん

ゴンちゃん、優しいお顔していますね。
権先生ご家族に如何に大事にされていたか、その優しい眼差しに表れています。
ゴンちゃん、権先生のお家で幸せだったね。

ウチのニャンズも10/10に7歳のお誕生日を迎えました。
アッという間に月日は流れていきます。
ニャンズの成長を見ながら、いつまで一緒にいられるんだろう、と思うこともしばしばです。
今のこの時を、精一杯可愛がっていきたいと思います・・・

A)
柔らかな日差しが、ゴンに当たって、穏やかな顔をしています。
ほんと、良い家に迷い込んだなよあ〜と、じっくり見つめてしまいました。
いつかは、別れの日が来るからこそ、今を一緒に生きる!
そうだよね・・・。

アササンで出会う、犬たちの多いこと〜
高齢化とともに増えているような気がします。

2013年10月16日 23:55 | 撫子

台風の被害はなかったですか。
零余子は付いていましたでしょうか。沢山なっていますね。
此方は大したことなく通り過ぎて行きました。


権師匠さまどうしていらっしゃるだろうと思っていました。
お優しい人だからさぞお寂しい事でしょう。
18才と言えば人間なら百才にに値するのではないでしょうか。
何歳でも別れの悲しみは同じでしょうが。
ごんちゃんは幸せだったと思いますよ。
写真凛々しくて可愛いですね。ご主人ににているのでしょうね。

A)
大きな台風が過ぎ去って、伊豆大島の被害を見て愕然としました。
山が消えるほどの土石流が街を襲い、跡形もなし。

空からの現場写真を見て思ったのですが、
想定内の元で、私たちは暮らしているのだと・・・。

これから地球上で起きるあろう、様々な想定外の自然災害に、
人類はたぶん敵わないかもしれない、そんなことを思いました。

さて権師匠。
一ヶ月も哀しみが癒えなかったんですね。
ゴンは、家族の絆も強くしたんだ。そう思いました。

元気な権師匠の声を待ちましょう〜♬


2013年10月17日 10:00 | tama

権師匠、ゴンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
最期の『クワァーン』は『さよなら、ありがとう』ですね。きっと。

お二人が涙を流していらっしゃるころ、
呑気に群馬の道の駅「おのこ」で
焼きまんじゅうなんか食べててごめんなさい~。

A)
そうです、たしか焼き饅頭でした。

ゴンちゃんは、カレイの煮付けですよ。
きっと骨を綺麗に取って、食べさせていたのでしょうね・・・
カレイなる・・・イカン、不謹慎でした (*_*;

2013年10月17日 16:43 |

写真のアップありがとう。
そして、みなさんに感謝いたします。
ゴンちゃんの写真を見て、また夫婦で涙を流し・・・ペットロスなどと言っている場合ではない!
5匹のニャンコ達にごはんをやらねば・・・そうだ、トイレの掃除も・・・これだけいると毎日が戦場です。おっと、外にも4匹いました。

『ゴンちゃんとの最期の約束』
生まれ変わってお父さんとお母さんを見つけたら、ワンワンワンと3回鳴いてお手とウインクで知らせてね。
そして、また散歩に行こう。待っているよ、ゴン。

ゴンちゃんの正式登録名『権之助左衛門金光号』

来週より、アルキメデスに復帰しよう!!!

A)
そうだ!元気を出そう!
やなせひろしさんは、こう言ってるぞ。

「一寸先は光」

生まれ変わって現れるゴンちゃんとの再会があることを祈ってるよ〜

2013年10月18日 05:55 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1279