メルトダウン



PB030418.jpg


大銀杏の気根を見上げて、Iさんは「メルトダウン!」と言った。上手い!座布団三枚!まるでオッパイみたいだなあ〜と思って調べると、別名「乳根(ちちね)」というらしい。なるほどなるほどの好いネーミング。先がちょっと赤味を帯びて、なんかそれっぽい (^_^;)
さて、気根といえば、以前新宿御苑で見たラクショウの根から伸びていた、指のようなオブジェを思い出す。あれも不思議な世界を作っていたな。
銀杏だから雌の木かなと思ってさらに調べると、そんなこともなく雄の木にも起きる。謎なのだ。
そしてメルトダウンといえば、原発。原発といえば、「環境ポスター展」。
ちょっと無理やり〜
ということで、今月17日より「ランプ坂ギャラリー」で開催される「環境ポスター展」にポスター1点を出品しています。お時間があれば、ぜひご覧ください。


環境ポスター展MAP.jpg



コメント

ウフフー、本当にお乳のようですね。
先端が優しい赤味だから、そう見えるのでしょうか?
垂れていますがね(笑)優しいお乳です。

ポスター展、見てみたいです。

A)
昔、若秩父という力士がいましたが、彼の胸を思い出しました〜

ポスター展、是非お誘い合わせの上、いらしてください。
45人のデザイナーの作品が勢揃いです。

2013年11月 8日 16:31 | かに

面白い現象ですが、あれは根では有りませんから、枝の樹皮が垂れ下がるのでせうね? 
何故、あの高さの枝だけに、ああ言ふ現象が起きるのですか?
身近な處にも未だ未だ未知との遭遇があるのですねぇ。

A)
そうですね〜
帰ってきてから、乳根と分かりました。
どなたがつけたのでしょう〜。
あのまま土にまで垂れ下がっていくと、根に変わるのかもしれませんね。

2013年11月 8日 18:31 | 雅蘭洞英齋居士

随分前ですが、旅行に行って乳根を見た事があります。
その時の説明では木が古くなってくると乳根ができ
下まで伸びて根を下ろすとおっしゃったと覚えています。
木も子孫を絶やさないためにうまく出来ているのだと思いました。

A)
下まで根を下ろすというと、マングローブを思いだします。
あれも垂れ下がって、根になっていますよね。

銀杏の乳根が土に辿り着くまでには、かなりの時間がかかりそうです。

2013年11月12日 16:08 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1295