恒例芋煮会


PB160462.JPG
まずは醤油ベースの芋煮。アクを取っています


日帰りの高尾山だというのに、麓に集合した芋煮隊6人のリュックは、戦地に向かう登山兵!?のように膨れている。なんとも怪しいオジさんたちだ。今回は、何よりも省エネ&スピードということで、ケーブルカーとリフトを使用。しかし、高尾山は相変わらずの人気で、乗り場は長蛇の列。待ち時間を加味すると、歩きと変わらぬ到着時刻になってしまった。


PB160465.jpg
薫製用の煙突が完成〜上から顔を出している針金は何か!?


一丁平に着くと、まずは6人用のテーブルを確保。各隊員はそれぞれの持ち場について戦闘開始だ。サラダ隊員二人、醤油ベース隊員がすばやく動き始める。こちらは第二部の味噌ベース隊なのでノンビリしていたら、即席スモーク隊員からダンボールで煙突を作るようにと指示が下る。網の大きさを確認してから、ダンボールを適当に折ってガムテームで補強し、とりあえず完成!


IMGP5969.JPG

テーブルに戻ると、サラダ隊二人はすでに二種類を完成させているし、醤油ベース隊員も牛肉のアクを取り始めている。クンタマ用の卵を6個剝いて、網に乗せて薫製ダンボールを被せる。お待たせ〜と、まずはビールで乾杯!


PB160480.JPG
クンタマ6個できあがり〜♬


PB160482.JPG
針金にはソーセージがぶら下がっていたのです


PB160477.JPG

隊員それぞれの慰問袋からメザシやらカキピーなどが出てきて、さながら屋外居酒屋が出来上がる。T隊員の作ったハムサラダが美味しい。「これはワインだ!」と声を上げると、ワインが3本出てきた。またまた幸せ気分〜山形系醤油ベースの芋煮がなくなって、庄内系の味噌&豚の芋煮に取りかかる。


PB160483.JPG
味噌&豚の芋煮がもうすぐ出来上がり〜

具がなくなると帰りは、軽いリュッックで下りられる。これも嬉しい。・・・ダラダラ呑み食べしていると、とうとう人がいなくなった。最後に〆のうどんを投入して仕上げ。「ごちそうさんでした〜♬」。


コメント

美味しそうですね!芋煮会いいなぁ。芋煮会てしたことないです。
しかもスモーク!たまりません。なんて幸せな。チップは桜?お茶?
クンタマの美味しそうなこと!これはお酒が進みますね。いいなぁ。

A)
芋煮は、日本の伝統食。
秋の収穫を地域や職場など仲間で楽しむ集いで
福島や山形の友人らは、付き合いの関係で
4〜5回は、やるねと言っていました。
その土地の食材を入れるので、郷土色が濃くなりますね。

さてスモークには、桜のチップを使いました。
卵、ソーセージのほかにハンペンとチーズを試みましたが
チーズは温度管理が難しく、ほとんどトロトロになりました。

今年一番、食べました〜 (^_^;)

2013年11月19日 07:22 | かに

色々な会があって良いですね。
今回は芋煮会でしたか。
野外で食べるにはもってこいですね。
見ているだけでも美味しそう・・・・・・
皆さんの楽しそうな笑い声が聞こえて来るようです。
ガスコンロなども持参ですか?
お借りする所ががあるのですか?

A)
「山仲間と鍋を囲んで呑む」
ただこれだけに特化している会なので、風景なんか見ている暇がありません。
初めは、醤油ベースだけだったのですが、味噌風も加わって、食べ過ぎてしまいました。

5.6リットルの鍋にガスコンロ(大)と小が三つなど全て持参です。
薫製用やお湯割用に使ったりとテーブルの上は、ガス台も兼ねていました。

ビールはもちろん、赤ワイン3本、日本酒、芋焼酎が揃いましたが
呑めたのは赤ワインまで。みんな呑めなくなったのか、時間切れなのか・・・

食べ飲み放題で、お一人様@1,700円でした。
幸せな4時間でした〜♬(*^-^*)

2013年11月19日 14:16 | tama

以前 我が家でも 燻製作りを楽しみました。
お茶の葉 コーヒー 紅茶 桜チップ いろいろと・・・
卵 はんぺん ちくわ チーズ(プロセス)ソーセージとか
中華鍋をダメにしてしまいましたが。
外では 美味しさも倍増でしょうねえ~

A)
卵はもう少し燻したかったのですが、皆さんお腹がすいているようで
すぐにハンペン、かまぼこコースになりました。
外のせいもありますが、とても美味しかったですよ。

お茶の葉でも・・・どんな味になるんでしょう〜
直火ですから鍋はダメになりますねえ・・

おかいこさんは、なんでもやってますね〜
もうビックリ!!

2013年11月19日 14:42 | おかいこさん

1700円ですか。超安いですね。
ガスコンロまで持参とは・・・・それが苦にならないと
言うことはその会がよほど楽しいと言う事ですね。
ギスギスした世の中でそんな素晴らしい交流が続いているのは
良い事ですよね。

A)
安いですよね。聞いてビックリ!

山男は少しくらい重い荷物も平気なのです。
とくに今回のメンバーは、食べて呑むのが好きな人ばかりなので、
労苦は惜しみません。
小生は、恩師手づくりの「ぐい飲み」を持参しました〜(^^ゞ

来年は、山ではなく川でやるようです。
もっと呑む時間を長くするためにらしいです・・・・オソロシ〜

2013年11月20日 07:32 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1302