さむっ


IMGP6028.JPG
ハゴロモジャスミンに産毛!?


今朝は寒かった〜。東京は、今シーズンの最低気温だったそうです。重装備して歩きました。花といえば、もうほとんど菊ばかり。初夏からずっと咲き続けていたハゴロモジャスミンも、花をすっかり減らしていて、香りを失っている。そしてよく見ると・・・花びらに産毛が。寒いからだろうか!?


IMGP6041.JPG

さて週初めに見つけた花の名前が分からず、権師匠に相談をしていました。そうしたら、「アブチロン・ヒブリドゥム」だとメールが。アブチロンは、黄色い花だと思っていたので、まったく気がつかなかった。開花期間が長いけれど、この時期にポツンとこんな色で咲いていると、分からないものです。


権師匠から、こんなおもしろサイトを教えてもらいました




コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1311