久々のISS


IMGP6069.JPG
昨日のISSは四谷の真上を通過していきました


昨日の夕方、権師匠からISS情報のメールが入る。「5時41分、西の金星付近を見よISSだよ」。もう時間、ないじゃないか。ベランダに出て、夕まぐれの西の空を見ていると、小さな光が見えた。久々のISS。見慣れた光が、金星に近づいて行く。あららら、重なるんじゃないの〜と思うくらい急接近。そのすぐ横を通り過ぎると、今度は淡く輝く半月のそばへ。ゆっくりと挨拶を交わすようにして、東の空へと消えていった。

今日も見えるらしいので、お楽しみください。

見え始めは、東の空から。でもちょっと角度が低いかな。
16:56:30(東)30度 〜 16:56:30(東)30度 〜 16:58:30(東北東)10度


コメント

私も津気象台からの情報を印刷して久しぶりに見ようと思って期待していましたがあいにくの天気で曇っていました。
12日に期待をかけています。見れるといいですが・・・

A)
調べると、今日より明日の方が、角度がやや良いみたいです。
関西は、○になっていました。

17:39:00 (西南西) 〜17:42:00(北北西) 〜17:44:30(北北東)です。
大阪のデータですが・・・

見れると良いですね (◎-◎)

2013年12月11日 15:02 | tama

今日は東京付近がギリギリのようです。日没後の薄暮の時間帯なので、
どうでしょうか?

こんなのを見つけました。Google Mapを使ったISSの軌道を見られます。
画面左上の+ーでズーム等出来ます。

http://www.lizard-tail.com/isana/tracking/

A)
いやはや〜
グーグルというのは凄いね。
拡大していくと、ISSのスピードに地図が付いていけない。

こんなルートで飛んでいたんだ〜

2013年12月11日 15:55 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1319