風強し〜


PC080621.jpg
新宿中央公園のこのイチョウも今ごろ、薄着姿!?


風が音を立てています。プラタナスの葉が渦を巻いてクルクル。枯れ葉は車道へと飛んでいき、枝に残っているのはもうわずかです。この一ヶ月、新宿通りの街路樹の変化をじっくり楽しみました。経費節減なのか、毎年行われている剪定作業が今年はなくて、樹々は紅葉、落葉と正しい一生を終えました。きっと満足だったのではないかな。


コメント

色ずき掛けた頃切とられるのは、定年前に退職させられるようなものですから悲しいですよね。
やっぱり木は木の一生を果たさせてやりたいです。
人間のエゴで街路樹も整備されては可哀そうですよね。
落ち葉を集めるゆとりを持ちたいです。

A)
そうなんです。
毎年、剪定の車が来て、あっという間に、どの木も丸裸・・・
けしからんな〜と憤慨していたのですが
ところが今年は、最後までゆっくり楽しめました(^^♪

2013年12月13日 21:13 | tama

札幌の街路樹も(我が家の近辺でさえ)紅葉し始めたなーーと思っていると坊主にしてしまいます。落葉のお掃除が大変なのかどうか。こうゆうのっていやだよね。ホント正しい一生樹にだって送らせたい。

A)
人の都合、街の都合なんでしょうね。
寒空のなか、虎刈りにされた樹々を見ていると、心が寒くなってきます。
街路樹は盆栽ではない!と言いたいです。

東京では、落ち葉の問題でご近所と揉めることがありますよ。
我が家の屋根に落ちてくるのが嫌なんですね・・・
難しい問題です。

2013年12月14日 21:56 | cannan

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1321