年賀状


PC250884.JPG

年賀状のアイデアにしようと、発作的にこんな羊羹を買ってしまった。なぜか・・・?忙しくなると、やたら甘いものが食べたくなる。そう、何を隠そう(隠す必要もないのだが・・)、豆を原料としている甘いものが好きで、和菓子がいつも筆頭に来る。相撲でいえば、東の横綱というところか。羊羹が和菓子の部屋頭だろう。旅に出ると、必ず探して、買っている。そこへマッタを!をかけてくるのが、西の横綱の枝豆だ。これには、協会もつい「スマン、スマン」と目尻を下げ「お〜君がいましたね〜」と座布団をすすめてしまう。そうだ、枝豆関を忘れていた、申し訳ない。
そして大関は、となると〜さまざまな技を繰り出してくる甘納豆。そして褐色の弾丸、房錦を彷彿とさせる黒豆だろうか。玄人受けする安定感は、誰しもが認めるところだ。うんうん・・。いかん、白肌のガブリ寄りする豆腐を忘れていた。春夏秋冬、二桁の星で番付けの上位に顔を出してくる・・・・
ダメだ。こんなこと書いていたら・・・間に合わない〜〜〜年賀状。


コメント

毎年の干支の羊羹と季節限定のこのサイズ 必ず求めます。
可愛いですよね~優しい目が好きですね~

お酒も甘いものも 両党ですか?
丹波の黒豆を煮始めました。自慢の豆?です。
あずきジャムにも挑戦しました。毎朝パンに。

A)
年賀状の印刷よりも、羊羹が高くついたりして〜 (^^;)
馬さんの羊羹ならお年賀に良いかもしれませんね。

丹波のお豆、良いですねえ〜
年末の香りが、お家の中を漂っているのを想像します・・・。
以前、丹波のマメ餅を食べる機会があったのですが、上手くて悶絶しました〜〜( ^~^ )/

酒は、純米派の辛口です。

2013年12月25日 13:57 | おかいこさん

あ!私も買いにいかなくちゃ。東京駅限定版~。

ふくろうさん、小豆のジャム?気になります~~^^

A)
羊羹は、意外に番茶、ほうじ茶が合うみたい。
小豆のジャム、気になりますね。

先日、富士山を撮影した帰りに、念願の牛乳ジャムを買いました。
知ってますか?
トースト+バター+牛乳ジャム=(^◇^)V 


2013年12月26日 10:06 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1328