白富士
氷点下になると、景色は凛としてくる。河口湖畔から一瞬だけ姿を見せた富士山は、裾野まですっかり雪化粧。先週三日続いた冷たい雨が、雪になったようだ。それにしてもガ〜ンと冷え込んできて、シャッター押す手が直ぐにかじかんだ。
山頂付近は風が強いらしく、雪煙が舞っている。そこに立つことをイメージすると、凄まじい風音と圧力が身体を襲う。きっと転がされるに違いない。これから眠りにつくのだから、近寄るでない!。来年も沢山の登山者が訪れるのだろうし、しばらくは静かに休むといいね。
腰のつよさは吉田うどんから学んだのかな
「ほうとう」ねえ〜好きじゃないんだよねえ〜と言いながら頼むと、これが意外に美味しいので、ビックリ。いつの間にか、ほうとうが進化している。短くねじれた麺には腰があって、味噌味がよく絡む。そして野菜が豊富でこれも嬉しい。味噌が冷え冷えの身体をすっかり温めてくれた。河口湖畔、どこでも1050円なり。
2013年12月26日 12:41 | カテゴリー: 歩キ眼デス2
コメント
富士山の写真綺麗ですね。
年末にはご来光の登山者がまたふえることでしょう。
先日の吟行歌会の成果は如何でしたか。
また披露してくださいね。
A)
冬は富士ですね〜♬
この富士山を見て、年賀のヒントをいただきました(*^-^*)
吟行の歌は、相変わらずいま一つでしたが、皆さんの歌は良かったですよ。
どこかで、ご披露します〜
2013年12月26日 23:18 | tama
コメントの投稿