PM2.5



IMGP6767.JPG
この山茶花にもPM2.5が・・・


今日の雨には、PM2.5が多く含まれているんだろうなあと思いながら、朝、地元のクリニックで生活習慣病の健診を受けてきた。以前住んでいた家の近くなので、少しばかり歩く。傘をさしながら、PM2.5のことを考える。なんでも韓国政府が5年間もPM2.5の正しい情報を公開していなかったことが問題になって、大騒ぎらしい。今日も高い濃度を示し、ソウルの街は霞んでいた。


ソウル市内.jpg

ふと昔観た映画を思いだした。そこに映っていた未来の都市に、黒っぽい雨が降っている。なんでも大気中にはさまざまな化学物質が溶け込んでいて、いつも汚れた雨が降っているというのだ。もう20年も前に観た映画だが、未来の地球はそんな風景がアチコチに現れるのだろうか。有害物質の濃度があがると、皮膚に付着するだけで炎症を起したり・・・。その前に空気を吸っているわけだから、皆がガスマスクをしているのかもしれない。
いずれにしても、人間が起している環境問題が、国の経済を人の暮らしをどんどん脅かしていくのだ・・・。
世界保健機関(WHO)は昨年10月、PM2.5を1級発がん物質に分類した。



コメント

 汚染物質の飛來が大問題になって居るが、日本でも昔々、四日市のコンビナートの黒煙で汚染物質問題が騒がれたが、新興國が漸くその水準に成って來た、と言ふ事なのだ。
 ものには何でも均衡と言ふものが有る。矢次郎兵衛も左右均衡が取れて居るから小さな點で眞っ直ぐ立って居る。
 地球も適正人口と適正な科學の發達の均衡があるだらふ。其の均衡が破れた時、其の文明は破滅の道を進むに違ひない。

 此の廣大な宇宙には、さふ言ふ道を進んで滅亡した、地球人の文明を遥かに超えた高い文明が幾つも在った事だらふ。その均衡の破れを叡智を以て克服し更に高次の文明へ進んだ文明だって幾つかは有る筈だ。地球人はどちらだらふ?

A)
本当ですねえ〜
発展のためには、どこの国も見ぬふりして突き進んでいました。
余裕ができたときに修正していく。
そして失ったものを振り返る。

戻りたいけど戻れない。
人を乗せた地球は、これから、どんな怒りを表すのでしょう・・・

先日の歌会のこんな歌が心に響きます。

だめかもしれない、ではない。
だめ、なのである。
ただ
もうすこし
ある

わずかな希望を捨ててはいけない、と
作者は話されていました。

☆☆☆でした。


2014年2月28日 09:04 | 雅蘭洞英齋居士

思わず、環境省大気汚染物質広域監視システムの無料アプリ
「そらまめくん」をiPhoneにインストールしてしまいました。
http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

書かれた日(27日17:00)のPM2.5濃度、都内まっかっか!でしたよ。
    ↓
http://soramame.taiki.go.jp/DataMap.php?BlockID=03

A)
これは知りませんでした。
ありがとう!

周辺のみんなに転送しました。
ブックマークに入れておきます!

(^^♪

2014年3月 1日 16:05 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1369