節分


IMGP6475.JPG
左は吉祥院天満宮 御祈祷済!?の京乃福豆


「豆が好きです」とか「好きな野菜はマメイモカボチャ」なんてことを親しい人に言っていると、ときどきプレゼントがある。テニス仲間で畑づくりが趣味のKさんから、昨年末に自家農園で採れた花豆をいただいた。子どもの頃は、乾物屋の前なんか鼻をつまんで通り過ぎていたのに、嗜好とは分からないものだ。今朝のNHKで、大豆は「悪玉コレステロールの値を下げる」とか「生活習慣病の予防に大変いい」と、その効果をテーマにしていたが、好きが健康に繋がるというのは嬉しいものだ。
さて、今日は節分。娘が小さい頃、豆をぶつけられて喜んでいたら、いつしか恒例となって、大豆を炒って食べるという習慣が生まれた。


舞妓はんの豆まき.jpg
こちらは京都・八坂神社の芸舞妓らの豆まき
ええどすなあ〜



コメント

豆まきと恵方巻完食、終わりました。
お陰で歌が8首できました。ありがたやー
大豆のテレビ、私も見てました。圧力鍋で蒸し大豆、作ってみたいと思います。
花豆、美味しそうですね♪
八坂さん、凄い人やろねぇ。あんじょう撒いてくれはったやろか。

A)
オ〜、関西のオンパレード〜 (^O^)/
前から不思議だったのですが、恵方巻という食べ物と食べ方の流儀は
昔からあったのでしょうか?

歌が8首もできて、鬼様々ですね。
どんな歌か、興味津々 (^_^;)

2014年2月 3日 23:08 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1350