檄書


P1301226.jpg


93歳の元気が躍動しています。なぜ歳を知っているかといえば、昨年の書にヒントがあったから。それにしても、励まされる文字の力強さです。負けたらあかんぜ。ウ〜ン、93歳の気骨と気合いが朝の空気を揺るがし、こちらの歩きにも思わず力が入ります。

きっとオリンピックが始まると、テレビに向かって声を出して応援するのでしょうね。4年間、オリンピックを目指して頑張ってきた選手の皆さん、この元気な御仁にもう一枚、感動の書を書かせてください。

・檄書は造語です。


ヤマネ.jpg
果報は寝て待て〜ヤマネちゃん


コメント

 面白い漢字を創りましたね。でも「感じ」が傳はりますよ。
これから何かに激しさを感じた時に使はせて頂きませう。
93歳であの元氣潑溂とした字とは凄いです。あぁ言ふ潑溂とした字を書く氣力があるからこそ、お元氣で93歳迄ぴんぴんして居られるのでせう。

 壽命と言ひますが、長生きする方は生命力と言ふか、常に大聲で笑ったり、機敏に動いたり、元氣である事は確かです。
 得意淡然 失意泰然 と言ふ言葉がありますが、失意の時に泰然として居られる人は概して長命の人が多いです。さふ言ふ人は、自然體の儘、心の苦しさを絶對に外に出さないですね。

A)
この前を通るのが楽しみなんです。
初めは「嫌だね〜、こういうのって・・・」なんて思っていたのに
いつの間にか、なるほどと立ち止まって読み始め、励まされることが多くなりました。
会ったこともないのに〜 (^^♪

得意淡然 失意泰然は、良い言葉ですね。
普通は逆ですものね。

どうでしょう〜、成れるかなあ〜 (^^;)  

2014年2月 1日 08:42 | 雅蘭洞英齋居士

 あの可愛い「ヤマネちゃん」は僕も最初は何だらふ、と思って大きくして「あっ可愛い~」と思ひました。

A)
この季節に成ると、毎年山梨の都留文科大学のヤマネミュージアムから
ヤマネの近況が流されてきます。

可愛い寝姿ですね。
体温を下げて、春までエネルギーを使わずに冬眠・・・
人間も食料問題と温暖化の解決に使えないかなと、いつも思うのです〜♬

2014年2月 1日 08:45 | 雅蘭洞英齋居士

ごくらく ごくらく
おなかは一杯
あとは寝るだけ
なやみなんて
な~んもない

おぬしはなにもの?ヤ~マちゃん。

A)
幸せは長続きしないから、
眠っているときが幸せというのが、良いのかも〜♬

なんか、噂をしていたらしいね〜 (^_-) 

2014年2月 1日 11:49 | ~ふ~

93歳の人が書かれた書とは思えない迫力がありますね。
何でもその人らしさが現れるものです。
一本筋が通った生き方を感じます。

A)
安定感と闘争心!
見る者に波動が伝わってきます。

もうすぐ、寝不足の日々が始まりますね。

ジャンプの高梨沙羅ちゃんに向けて、先月の歌会でこんな歌を〜

空へ空へと
景色を逃がす
高梨選手の小さな身体
遠くへ 遠くへと
微動だにせず

2014年2月 1日 12:20 | tama

高梨沙羅ちゃん本当に鳥の様に身軽ですね。
五行歌も相変わらずお上手ですね。
麹町に出されていた歌も素敵でした。

暮れにいただきました五行冊子も何度も読ませていただきました。
どの歌もみなさん上手です。
本当にありがとうございました。

A)
先月だったので、あまり高梨選手のこと知らなかったみたいで〜
今なら、タイムリーですよね (^_-)

「五行はこべば」も久々にアップいたしました。
ご覧ください。

2014年2月 3日 15:05 | tama

五行はこべば 中々2014年開かなくて今検索の所に日付を入れたら開きはしましたが、今までのようにコメント入れる所が開きません。教えて下さい(._.)

A)
歌は出来ていたのですが、アップが遅れていました。
これからどんどん、作っていきますね。

2014が開かない!?
調べてみます!


2014年2月 6日 11:17 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1349