立春


P1140960.JPG
寒さなんかへ〜チャラだい!


初めて春の気配が現れてくるのが「立春」とあるのに、氷雨が降っている。すでに雪になっている地域もあるらしい。日本列島には、例年になく低気圧と高気圧のお客さんが交互に、それもひっきりなしにやって来るので、こちらの準備も慌ただしい。寒暖を繰り返しながら、春に向かっているのだと思うから、じっと堪えて待つことが出来る。厳しい冬と夏。それを挟むようにして、気持ちを整え豊かにしてくれる春と秋。
日本の四季は、つくづく上手くできている思う。



IMGP6463.JPG
こんな日は、演歌を聴きながら、熱燗に限る・・・

IMGP6467.JPG
白子なんぞをつまみながら〜


コメント

演歌を聴きながら・・・誰か歌っていましたね。
寒いときは、熱燗にお鍋料理なんか良いですね。
地上ではむくむくとフキノトウや水仙のの芽が顔を上げ始めています。
お正月がすんだと思えばもう立春です。
2月逃げて行く・・・・・(-"-)。

2014年2月 6日 11:03 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1353