雪の世界へ


IMGP6493.JPG
神宮球場は雪の中(2/4)


昨日は、久々の雪の東京でした。冬型の気圧配置の中にあって今日も寒さが厳しいです。雪景色を見ていると、どこかの温泉で雪を見ながら、熱燗でクイっとやりたいもんだと、つい思ってしまいます。たとえば新潟の小出駅から只見線に乗りかえて、チビチビやりながら、谷間の雪景色のなかを揺れていく。温泉はどこにしよう。終点の会津若松まで時間はたっぷりある。そうだ、会津といえば斎藤清だ。途中の会津柳津駅で下車して、斎藤清美術館に寄っていこう。
彼の雪の世界を楽しみながら、温泉を決めればいい・・・なんて。
困ったもんです・・・。


斎藤清−3 .jpg
k13049.jpg
なぜか郷愁を覚えてしまう斎藤清の木版画


コメント

斎藤清さん、柿や猫も素敵だけど雪がいいですね。
重く、温かい。雪なのに。シーンとした空気まで伝わってきます。

あ~雪見酒~ああ~熱燗~はぁ~温泉。
蕩けそうです。困ったもんです。

A)
知っていましたか〜。
新宿三越の画廊(今はありませんが)で、友人から紹介されて
お会いしたことがありました(数年後に亡くなられました)。
なんてジンワリと暖かい作品だろうと・・・。
一度行きたい美術館ですが、ここは遠いんですよね。

こんな寒いときは、ラッキーと思って、
熱燗のあるところへイソイソです〜〜♬

2014年2月 5日 17:00 | かに

斎藤清の木版画
どこで求めたのかも忘れてしまっていますが
雪景色と猫のはがきは 大好きで取ってあります。

雪見酒・・・いいですねえ~

A)
猫は木彫が残っている絵でしょうか。
彼の版画には、懐かしさと「モダン」が感じられるのは、なぜでしょう・・・

彼のセンスなのか、版画の力、魅力でしょうか。

雪見酒は、酒呑みの永遠の憧れですね〜 (*^_+)

2014年2月 5日 19:14 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1354