ゲストたち


IMGP6887.JPG
高い山でしか見られないホシガラス。豚の脂をしきりに突つく


この宿の人たちは、訪れてくる生き物にも優しい。鳥やリスたちには、ヒマワリの種やラードを。そして、テンやキツネ、タヌキには、鯉の頭や骨などを餌場に用意している。おかげで、夜にはテンとタヌキのカップルをゆっくり観察することができた。テンの身体の柔らかさは想像以上で、動きの素早さと美しさに見惚れて1時間以上も眺めていた。あどけない可愛い顔をして、頻繁に顔を上げて、敵を警戒している。肉食獣なのにね。警戒心については、訪ねてくる動物どれもがそうで、「のんびり飯を食えるのは、人間だけだよな〜」と呟きながら、ウォッチングを楽しんだ。



IMGP6899.JPG
リスが来ると、鳥たちが一斉に羽ばたいて近くの木に非難



夜の訪問者は、テンとタヌキ。
朝から訪問者は、リス、カケス、エナガ、カワラヒワ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、シメ、ホシガラス、そしてすぐそばの木に、コゲラ、アカゲラ。


P3021700.JPG
カワラヒナの群れが最後にやって来た


こんなに鳥が揃うところは、他にないのではないかなあ〜
一眼レフを持ってくれば良かった・・・


P3021773.jpg
これはウサギの足跡



コメント

鳥たち可愛いですね。冬で食べ物が少ないから、ここはレストランですね。
私は鳥の名前があまり分かりません。色々ご存知で凄いです!
うさぎの足跡はこんな形なんですね。スタンプのように空間があるのは、跳んでるからかしら?

A)
ウサギは、向こうに向かっています。
四つの間が広いのと、後ろ足の二つが横に並んでいないので、
早く跳んでいったようです。

鳥は注意して見ていると、覚えやすいですよ。

ホシガラスが、こんなに沢山来ているのが、不思議でした〜。
夏、高い山で見かけると、しばしうっとりしていたのに
動きなんか、都市のカラスと何も変わらない・・・

2014年3月 5日 17:44 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1374