雪の八ヶ岳



P3081985.JPG

この景色を前にしたら、山男(山ガールも)は誰だってワクワクするはずだ。「運動会の前日のような興奮で、よく眠れませんでした」とOさんは、あずさ号に乗り込むなり嬉しそうに話したが、この雄大な冬山が待ち受けていると分かっていたら、誰だってすぐには眠れない。八ヶ岳連峰は、前日までの雪がピタッと止んで、見事な冬山をつくっていた。赤岳鉱泉まで続く道もしっかりトレースが残っている。さあ、今週も冬山にお付き合いください。


P3081960.JPG
雲が山のカタチを描いて、流れていく


P3092038.jpg
主峰赤岳の下に、行者小屋とテントが見える(クリックすると大きく見えます)


コメント

絵葉書のような素晴らしい景色ですね!

拡大すると 見えました!
赤 青 黄色の テントも 人が歩いてるのもね・・
ワクワク気分を味わってみたいけれど
ちと 遅かったような気分です 年齢的にね。

A)
寄り道をしたのですが、ここからの眺望は素晴らしかったです。
小屋のほぼ真上、主峰の赤岳の尾根に、いくつかのパーティが見えます。
ここは、かなりの斜度で、アイゼン&ピッケルの世界です。
じつは今回は、ここで断念しました。

本格的な装備をもつ、ベテランだけの冬山ですね(^^;

2014年3月10日 19:16 | おかいこさん

う~ん、壮大ですね~~
いいなあああぁぁぁぁ・・・♪


カモシカとのご対面はどちらで?(笑)

A)
好いでしょう〜
まずは、寒さに慣れてからでないと、幸運には恵まれません〜 (^_-) 

というわけで・・・・

2014年3月11日 01:15 |

見えました。赤岳の左の稜線を何人かのグループが。
テントから何組かの人たちが上に向かって歩いています。

いやー、こんな世界に身を置いてしまったら、
身辺におきる些細なできごとなんか、
どーでもいいってかんじになるんだろうなあ。

山男はみんなナイスガイだなんて、断定していいのかなあ?

A)
ナイスガイ!?
日活映画のヒーロー、宍戸錠かな・・・
(^^)V

この雄大な景色に抱かれていると、娑婆の些細なことなんか・・・フン〜!
と、一時は、すべてを忘れることができますね。

人生と落語は、緊張と緩和。
山も同じかもしれません。
厳しさの後に、大いなる喜びが待ち受けています。

それにしても、久々の重いリュッックがキツかったです。
夏山で吟行をしましょう〜♬


2014年3月11日 09:29 | ~ふ~

素敵な雪景色表現できないほど美しいですね。
登られた人でないと撮れない写真ですね。
下界の事は頭にない時間ですね。羨ましいです。
写真頂いておいてもよろしいでしょうか。

A)
真っ白で雄大な景色を見た瞬間に、心が踊りました。
しみじみ来て良かったなと・・・
今年もこんな山に巡り会えれば良いのですが。

写真を好きなように使ってください (^^ゞ 

2014年3月11日 22:06 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1378