甘い香り


P5163030.JPG

アササンコースには、甘い香りが流れている。もう落花を始めているエゴノキ。下向きに咲く花から、甘い香りがわずかに漂ってくる。花が涼しげに見えるのは、葉っぱが日傘のような役割をしているからだろうか。この下に入ると、ヒヤッとして思わず深呼吸したくなる。
そして、垣根いっぱいに花をつけるテイカカズラ。漢字にすると定家葛。なんとも雅な字となる。花は、風を効率よく受けて回るちいさなプロペラのようだ。これも仄かで甘い香り。
この時期の花は、梅雨がもうすぐだよと示唆しているのだろうか。ジャスミンやバンマツリの花からも強い香りが送られてくる。


P5163049.JPG
プロペラのような花びらのテイカカズラ


IMGP7554.JPG
5メートルくらい前から甘い香りがするニオイバンマツリ


コメント

お花の香りに酔ってしまいそうな朝散コースですね。
私も植えていますがエゴノキの花とっても可愛いです。
梅雨に入るとまたうっとおしくなりますが、アジサイや菖蒲は
艶やかに咲き競いますよね。
それもまた楽しみです。

A)
ハゴロモジャスミンの前は、香りが強くて鼻を押さえたいくらいです。
明日は、東京地方は雨マークなので、歩けるかどうか〜

もし雨なら、撮りだめたバラや珍しい夏蜜柑の花を紹介しようかと思います。

菖蒲は「凛」ですね。美しいです(^^♪

2014年5月20日 15:21 | tama

良い香りがすると つい立ち止まって「キョロキョロ」
5月は香りの花が多いですね~
明日も 楽しみにしています・・・

A)
雨ですね。
こんな日に植物園でも歩きたいなあ〜と思いながら
車窓から御苑を眺めていました。

撮り貯めておいた写真が登場します。

2014年5月20日 18:58 | おかいこさん

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1431