甘い香り
アササンコースには、甘い香りが流れている。もう落花を始めているエゴノキ。下向きに咲く花から、甘い香りがわずかに漂ってくる。花が涼しげに見えるのは、葉っぱが日傘のような役割をしているからだろうか。この下に入ると、ヒヤッとして思わず深呼吸したくなる。
そして、垣根いっぱいに花をつけるテイカカズラ。漢字にすると定家葛。なんとも雅な字となる。花は、風を効率よく受けて回るちいさなプロペラのようだ。これも仄かで甘い香り。
この時期の花は、梅雨がもうすぐだよと示唆しているのだろうか。ジャスミンやバンマツリの花からも強い香りが送られてくる。
プロペラのような花びらのテイカカズラ
5メートルくらい前から甘い香りがするニオイバンマツリ
2014年5月20日 14:05 | カテゴリー: 歩キ眼デス2
コメント
お花の香りに酔ってしまいそうな朝散コースですね。
私も植えていますがエゴノキの花とっても可愛いです。
梅雨に入るとまたうっとおしくなりますが、アジサイや菖蒲は
艶やかに咲き競いますよね。
それもまた楽しみです。
A)
ハゴロモジャスミンの前は、香りが強くて鼻を押さえたいくらいです。
明日は、東京地方は雨マークなので、歩けるかどうか〜
もし雨なら、撮りだめたバラや珍しい夏蜜柑の花を紹介しようかと思います。
菖蒲は「凛」ですね。美しいです(^^♪
2014年5月20日 15:21 | tama
良い香りがすると つい立ち止まって「キョロキョロ」
5月は香りの花が多いですね~
明日も 楽しみにしています・・・
A)
雨ですね。
こんな日に植物園でも歩きたいなあ〜と思いながら
車窓から御苑を眺めていました。
撮り貯めておいた写真が登場します。
2014年5月20日 18:58 | おかいこさん
コメントの投稿