絵葉書


P6294007.JPG

「ごめんね。悪いけれど、ちょっとファイルから葉書を出して良いかな。葉書のね、記念撮影をするの」と言って、ここ数年、週末に書いては送っている葉書の一部を、母のファイルから出して並べた。随分書いたねもんだ。何気ない話を会話するように、サラッと書くことを覚えたので、どれを読んでも季節感なんかありゃしない。ホームの方々も読んでいるらしく、いつのまにか、有名人になっていた。
こうして並べてみると、圧倒的に多いのは、星野富弘の絵葉書。母がまだ元気な頃、群馬県の彼の美術館まで一緒に行った。その時に、大量買いした絵葉書が、こうして日の目を見るとは・・・他には、星野道夫の動物シリーズや友人から手に入れた絵葉書など、どれもこれもが懐かしい。絵葉書は、送られて、幸せになるのだね。



P6294011.JPG
まあ〜苦労知らずの指だね〜と、ニギニギしてパチリ


コメント

おかえりなさい!
親孝行して、子孝行されて?(笑)
アルキメ兄さんは自慢の息子さんなのでしょうね~。

どこかで見たような絵はがきがちらほら~~♪

A)
孝行のせいか(^^; すっかり、普通の人になっていて、とても元気。
足腰が丈夫であれば、ホームを出ても大丈夫くらい〜。
冗談にも笑顔で、話を返すしね、なんか感動しました。

絵葉書ね、(^^ゞ 野間兄さんのが月に一度入ります〜♬

2014年6月30日 22:35 |

何気ない話を、会話するようにさらっと書く。
これは案外難しいものです。葉書や手紙はあまり緊張し過ぎると文章や字が、
気になって気軽に出せないです。

絵葉書は送られて幸せになる。頂いたほうはもっと幸せになる。
お母様、凄く幸せですね!

A)
グループホームにあっているみたいで、とても穏やかです。
どんなことに対しても、不平を言わなかった母の人生を振り返ると
教えられることがいくつもあって、偉大さを感じますね。
ホームでも愛されていることがよく分かりました。

こんな人になれないなあ〜と、訪れるたびに思います・・・・

葉書は「びっくりびっくり〜・・・」例えばこんな、書き出しです〜(^^♪

2014年7月 1日 10:27 | かに

沢山の絵葉書凄く感動しました。いいなーいいなー( ^)o(^ )
お母さんはこんな楽しみがあるから何時までも和やかに暮らせるのでしょう。いただく方も嬉しいでしょうが、送られる心がけはもっと凄いです。思っていてもなかなかできない事ですもの★★★・・・・・。

A)
若き日の母の苦労を思うと、いま一番幸せであってほしい・・・
兄弟たちと願っています。
ときどき開いては読んでいますよ・・・とヘルパーさんたち。
嬉しくなりますね〜。


2014年7月 1日 22:11 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1458