はまなす


P6273866.JPG

白いハマナスの花を見つけた。ハーブ園の庭の片隅にひっそり咲いていた。少年の頃、北海道の夏の砂浜には、決まってハマナスが咲いていて、珍しくもなかった。あの頃の日本列島の海辺は、護岸工事なんかされていなくて、行けばいつでもセンチになれたし、バカヤローと海に向かって叫んでもおかしくない、それは正しい浜辺だった。

ハマナスといえば、北海道を拠点としていたグループサウンズ「ザ・キッパーズ 」が、「はまなすの恋」を歌っていた。たしか北海道のブルー・コメッツと呼ばれていた(いま思うと恥ずかしい)。彼らの歌は深夜番組で何度も流されて、恋に憧れをもちはじめた少年は、寂しげなハマナスの花をなんとか愛そうとした。


コメント

ごぶさたです。

このハマナスの清祥な写真を見ていたら、
石狩の浜で採ったハマボウフを思い出しました。
今思えば、採り放題、それもセロリのような大きさでした。
カレイを釣りながら、採ったもんです。貧乏だったけど、豊かな食だったなぁ。

A)
お久しぶりです。

ハマボウフが食べられるとは・・・
ししし、知らなかったです〜 
留萌から稚内への浜には、まだ咲いているかも。
その日、カレイは釣れましたか!?

石狩といえば、高3の秋、寒いデートをしたなあ〜
・・・・教えない〜

2014年7月 4日 18:42 | wada

こちらの白いハマナス…素敵ですね〜
『白のハマナスがあるなんて♪』
(北海道から(おそらくピンク)小さな小さなハマナスの苗をお取り寄せし、育て
おります。)

A)
ハマナスは好きな花の一つです。
北海道から、わざわざ取り寄せたんですね。
うまく育つといいですね。

2021年9月13日 00:08 | ゆみゆみ

こちらの白いハマナス…素敵ですね〜
『白のハマナスがあるなんて♪』
(北海道から(おそらくピンク)小さな小さなハマナスの苗をお取り寄せし、育て
おります。)

2021年9月14日 20:51 | ゆみゆみ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1461