第四回ORMAC/西沢渓谷



IMGP7951.JPG

先週末、ORMACのメンバー6人と山梨県北部に位置する「西沢渓谷」を歩いた。ここが素晴らしいのは、国内屈指の渓谷美を誇り、約10キロの山道にはハイキングコースが設けられていることだ。暑い夏の山歩きには相応しいと決めたのだが、心配なのはお天気。だが今回もお天気運は、吉と出た。わずかの通り雨はあったが、爽快なハイキングを楽しむことができた。

西沢渓谷は、あらゆる「百選」をもっている。「21世紀に残したい日本の自然100選」「平成の名水百選」「森林浴の森100選」「水源の森100選」「新日本観光地100選」「日本の滝100選」など、例えるならば、渓谷界の浅田次郎といったところか。さて、来月はどこへ行こう!?

アルプスへの夢は、続く・・・。


IMGP7897.JPG
こんな道や


IMGP7908.JPG
こんな道


IMGP7920.JPG
そしてこんな道が続いて


IMGP7917.JPG


西沢渓谷.jpg
写真:野間氏提供


盛り上がったのでした〜〜♬


コメント

すごい流れですね。
碧い色も吸い込まれそう。
数年前、信州は地元の豊丘村の大明神淵といわれる
日本最大級のポットホールまで沢歩きをしてきたのを思い出しました。
標高600メートルの山奥で、川を泳がないとたどり着けない身近な秘境!
ここ、はまりますよ~~^^

http://www.youtube.com/watch?v=5o9jD6P4tNI

http://www.ii-s.org/v3sound/8.html

http://www.vill.nagano-toyooka.lg.jp/75kanko/pg75.html

A)
長野県は広いねえ〜
こんな楽しい沢があるんだ。まずは地下足袋を買わなくては・・・
沢は地下足袋が一番だからね。

ここはORMACには、厳しいかも・・・
あの真似したら半分は、骨折!?するかもしれない

(^^; 

2014年7月24日 20:49 |

西沢渓谷かあ~~。懐かしいなあ。いいとこですよね。
石楠花のシーズンに行きました、息をのむ美しさでした。私は渓谷が大好き!
誘いがあったら行ったのになあ。知らなかったから。
西沢渓谷くらいならまだ歩けるけどなあともう一度是非行きたいと思ってた場所でした。

A)
夏は、皆さんの熱中症が心配なので水場歩きになりました〜。
秋から本格的な山になります。

そうだね、ここくらいなら歩けるかもしれません。
今度お声かけますね。

2014年7月24日 21:54 | ルビーのママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1473