御岳山子ども自然教室


P8064968.JPG
子供たちの創意工夫で完成させた「ティピー」に美しい木蔭が映る


わずか二日間なのに、子供たちとの別れはちょっぴり寂しかった。御岳山子ども自然教室。「御岳山の森でとことん遊び、体を動かすこと、自然の中で過すこと、遊ぶことの楽しさを実感してもらう」というプラグラムを取材した。いやはや、体クタクタ、心充実の二日間だった。子供たちの発想、工夫、挑戦、失敗、協力・・・。見ているとその豊かで柔軟な頭に、ただ驚くばかり。

たとえば、大きな布を渡して秘密基地を作るプログラム「ティピー」では、子供たちにヒントを与えない。布の構造とロープの長さや本数から、皆が意見を出し合い、創意工夫しながら完成させていく。その様子を見ていると、子供たちに未来があると、確信した。こんなにもキラキラしているのに、なんだかつまらない大人になってしまうのは、なぜだろうね。

子供たちにお願いをして、別れの挨拶を「ごきげんよう、さようなら」にしてもらったら、心にツンとワサビがきた。
花子先生は、こんな気分で甲府を後にしたのかな。


P8064918.JPG
足と手にたくさんの虫の跡〜想い出は痒みにも〜


コメント

遠い昔の 子供のころを甦らせてもらえた
良き時間を過ごせたようですね~
子供たちにとっても素敵な夏休みの思い出に・・・
蚊取り線香がかわゆいね!

A)
子供の頃と比較しますと、次々にあんな発想は生まれては来ない・・・
そう思いましたね。土壌があまりにも違うのです。

知識欲たっぷりの現役小学生は凄いです。
そして、遊びの達人。終わること無しのパワー〜〜

腰痛のコルセットをしながらの取材は、ちょっと辛かったです。

虻に刺された箇所が、痒いでなく痛い・・・
真っ赤に腫れて、血が出そう。(エボラ状態!?)  

(T_T)

2014年8月 8日 19:19 | おかいこさん

御岳山の取材ご苦労様でした。
それは昔の子供に比べれば世の中が豊かになって居る分
想像・発想も豊かでしょうね。
大人になってもそれを本当の平和の為に生かせて欲しいです。

A)
ここへ来た子どもたちの親は、自然を感じとって成長してほしい・・・
そんな思いをもっているかもしれません。

どの子も逞しい子ばかりで、一緒にいて楽しかったですよ。
五行歌を作らせたら、どんなのが生まれたか〜
試したかったなあ・・・(^^ゞ


2014年8月 9日 23:10 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1485