皇海山(すかいさん/日本百名山・76座目)
レインカバー内臓のドイターの新しいリュック
ここしばらく、週末になると雨模様。8月は「南アルプス3,000m!」と決めていたのに、雨天順延が続くと、気力は失せ、体力にも不安を感じるようになった。
そんなこともあって、長く見送っていた百名山のひとつ、皇海山(すかいさん)に登ろうと決め、週末になんとか踏破した。この皇海山、百名山の中では、最も人気のない山として、ウェブなんかに紹介されている。アプローチが長いうえ、急な登りが多く、頂上からの眺望がまったくない。踏んだり蹴ったりなのである。喩えるなら、ある女性に貢いできたのに、最後に「ご苦労さま、お帰りはこっちよ」と言われそうな山。そんなつれない山をイメージしていたので、ずっと後回しにしてきた。
まずはカラマツ林を登り
白樺、ダケカンバのなかを歩いて
最後はコメツガの森になる
ところが、そうではなかった。登山口までオフロード一時間強は、たしかにキツかったが、沢道を歩き始めると、水の音が終始聞こえ、気持ちの良い森が続く。そして最後にキツい壁を登り、尾根に出ると、山頂までがコメツガとシラビソの森の道に変わる。なんでこの山が人気薄なのだ!?頂上に着くと、なんともアットホームな雰囲気。樹々に囲まれて温かなスペースが待っていた。
体力と時間に余裕があったので、反対側の鋸山に登り皇海山を眺める
2014年9月16日 15:05 | カテゴリー: 歩キ眼デス2
コメント
なるほど、これでスカイサンと読むのか!?
どう見ても相撲を連想させるオウカイヤマなのだが・・・そうだ、相撲が始まった!
今場所の注目は、高安、逸ノ城、十両の里山と行きたいが、ここはあえて40歳の旭天鵬!!!一本で見よう!
数年前に大島部屋を継ぐ事が決まっているのに、まだ相撲を取りたいと現役続行・・・部屋は一旦閉めたが、次期大島親方はガンバル!旭天鵬、今日も勝った。
勝っても負けても控えの通路を行くと、廻りの人々から自然と笑顔が生まれる。これぞ人徳!!!
息子や孫を相撲取りにするのなら大島部屋しかないゾッ!!!!!
A)
一昨日は、新蕎麦ご馳走さまでした。美味しゅうございました。
おかげさまで、皇海山の糧となり、無事務めを果たすことができました〜 /^o^\
さて、大相撲だあ〜!
旭天鵬といえば、野球では、もうすぐ50歳になろうとしている、山本昌 !
これも凄いぞお。
そして今年で引退する人気者の稲葉だよね〜
稲葉+旭天鵬=国技館の旭天鵬ジャンプ!!!!!
国技館が揺れる〜〜今日の地震のように・・・・
2014年9月16日 16:57 | 横道それ太
お疲れ様でした~~。(やっぱりこの週末登ってたのね)
ご自分の百名山はどしたの?・・・と思っていたので
ちょっと安心しました(笑)
南アルプス3000M!ね。そうでしたね。
今年の8月は短く雨が多かった。(だから果物も甘くないの)
たしかにこの夏の帰省時は雨続きで、
私も、初めて南アルプスの山なみを見なかったかも。
来年は頑張って!
A)
今年は、ORMACを立ち上げて、そちらに重点を置いたので
百名山が少し遠のいていました。
今年中にもう一つ、行けるかな〜?
南は来年に残して、チャレンジです〜♬
山の翌日は、絶好調!!!!
目覚め、食欲、テンション、人生観、あ〜こりゃこりゃ〜です (^O^)/
2014年9月16日 20:56 | 空
山の翌日 絶好調で あ~こりゃこりゃ~とは良かったですね~
山の事故が相次ぐ中 くれぐれも 無理されませんように お気をつけて愉しんでください。
A)
と思ったら、両太ももがパンパンになって筋肉痛です。
困ったものだと思っていたらこんなサイトを発見!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100714.html
山登りは、疲労を回復させる・・・・/^o^\
ORMACの皆さん、これ必見です。
2014年9月17日 09:46 | おかいこさん
連休はお山だったのですね。
都内でお住まいですと山の静けさや空気は
とても癒やしになるのではないかなぁと想像しています。
山頂はもう紅葉ですね。
筋肉痛早く治りますように。
A)
ついに出かけました。
いつもそうですが、登山口から登りはじめる高揚感は何ともいえません。
筋肉痛もじつは嬉しいおまけみたいなもので、山の余韻を楽しめるというものです。
名付けて「痛喜び」。どうでしょうか〜 (^_-)
2014年9月17日 14:42 | tama
コメントの投稿