燕岳


P9286492.JPG
2500メートルを越える頃、稜線上に燕山荘がお目見え


こんな山の景色の夢を見ることもなく、昨夜は爆睡した。初めて本格的な山のリーダーとなり、8名のチームで燕岳を登った。その気疲れがあったのかもしれない。全員登頂、全員下山を目標に、今回の計画を慎重に練った。「Old Rookies」の山登りらしく、とにかくゆっくり、休憩を多くとって、標高2763mの山頂を目指した。


P9276421.jpg
燕岳頂上直下から燕山荘を振り返る


標高2500メートルを過ぎる頃、メンバーの何人かに疲労の色が出てきたが、真青な空と紅葉に染まった山々が、疲れを和らげ、我々を鼓舞した。高尾山の次に、北アルプス。ありえないようなストーリーは、現実となって歓喜の輪を生んだ。
燕岳山頂でのひとり万歳は、まさに万感の思いだった。

山荘に戻ると、権師匠から「御嶽山爆発」のメールが入っていた。声を出して読むと、周りの登山者が驚き、一斉にスマホを動かし始めた・・・。


コメント

燕岳も紅葉していましたか。
総勢8名の登山、お疲れ様でした。
気疲れと体力疲れと諸々重なりましたね。

木曽・御嶽山の噴火は、ビックリでした。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りせずにはいられません。

A)
頂上付近は、樹々の色も鮮やかになり、秋真っ盛り。
最高の気分でしたが、気持ちのどこかに御岳山のことが引っかかっていました。

まさに、天と地。
犠牲者がふえそうで、気分が重いです・・・

2014年9月29日 13:16 | Sachi

高尾山から燕岳へのいきなりのステップアップ、おいおい大丈夫かよォ〜と名簿会員地上班としては心配しておりました。
折しもこの噴火、早速GoogleMapで確認した所、距離はまああるので大丈夫とは思いましたが、とりあえずMailした次第です。
犠牲者には小学生もいる様で、心が痛みます。

A)
お姉さん、お兄さん、皆足を引きずっているようです。
ストレッチと温泉でのマッサージより
お酒による胃袋のマッサージを優先したからかもしれません。

御岳情報、ありがとう。
こんな大きな災害につながるとは思わなかった。

山は広いし、灰は積もるし・・
まだ、発見されていない人はどうなるのだろう。

2014年9月30日 12:14 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1517