モルゲンロート


P9286471.JPG

山の朝は早い(夜の消灯も早いが)。4時半には、部屋の電気が「起きなはれ〜」と点く。すると、待ってました〜と、山男も山ガールもガサゴソと動き始める。オイオイ勘弁してくれ〜と思っても、明るさとガサゴソで目が覚めていく。


P9286477.JPG

今日はお天気になるようだし、久々にご来光を見るか〜。部屋の男性4人は、すでにダウンなどを着込んで準備完了だ。二日酔い気味の目をパチパチさせながら外へ出ると、雲海の向こうはオレンジ色に染まっている。展望スペースでは、ご来光カメラマンたちが東の空を眺めている。


P9286486.JPG

よし、燕岳とは反対側の稜線を辿って、槍方面に向かってみよう。小さなピークまで来ると、女性がカメラを槍に焦点を合わせていた。夜明け前、高い尾根筋が陽の光を受けて赤く輝く「モルゲンロート」を狙っていた。そうか、ここのポイントなら赤く染まる槍を撮れるのだ。
じっと待っていると槍の穂先が少しずつ、明るくなっていく。モンブランのように真っ赤には染まらなかったが、神聖な山の夜明けを体験した。


コメント

燕岳登頂無事お帰りで良かったです。

御嶽さんに登られた何人かの方はまだ救出されていません。
好天気で登山には、またとない日だったのに、一瞬にして噴煙になるとは誰にも想像も付かないことでした。一日も早い救出を祈ります。

お天気が良かったからさぞご来光は神々しく感じられたことでしょう。

A)
もしもこの日に、登っていたらと想像すると、今はあったのか・・・
そう思うと、これからの山選びを考えてしまいますね。

活火山系の山は、いくつか登っていますが
これからの候補を挙げると、さて・・・となります。
山ブームにも、水を注されてしまいました。

救出されていない方々の安否を知りたいです。

2014年9月30日 15:11 | tama

モルゲンロート …知らなかった。残念。
でも今回、感動した自然現象がありました。ブロッケン現象!
一緒に登った直美ちゃんは、この条件ならと狙ってたそうです。他の登山者の方も喜んでました。
そして驚いた御嶽山の噴火も自然現象。ご冥福をお祈りいたします。
ご挨拶遅くなりました。燕岳下山時にお世話になりました二人組です。転倒時、ご心配有難うございました。タクシーもご一緒させて頂き、感謝しております。
メールが送れなかったのでコメント使わせ頂きました。荒木

A)
荒木さん
アルキメデスへ、ようこそです。
足の具合はいかがですか?
下山までの長いコース、辛そうに見えました。

・モルゲンロート
皆さんの目は、東のご来光に向いていましたが
西にも、こんな朝のドラマがありました。
いつか、どこかで見てください。

燕を登っているときに、ブロッケンは出るなと予感がありました。
下山時に見事に出ました。
今日のブログは、そのブロッケンです。

ORMACにいらっしゃいませんか〜 (^O^)/

2014年10月 1日 06:08 | 荒木さちこ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1518