レトロなランプ


PA046548.jpg

インタープリター(自然観察員)のIさんが、大きな箱から次々にランプを取り出した。どれも懐かしい・・・。聞けば、すべてIさんのコレクションだという。「これご存知ですか!?」。ユニークな形をしたランプを2つ見せてくれた。燃料がカーバイトで、アセチレンガスの炎が灯となる、不思議なランプだ。カーバイドと水を反応させ、発生したアセチレンを燃焼させるランプ。つまりアセチレンランプ。カーバイトに水をポタポタ落としていくと、ランプのなかから音が聞こえてくる。ガスが噴き出している音だ。ガスの噴き出し口に火を近づけると、ポッと点火した。お〜レトロだねえ〜


PA046780.jpg
なんかこの2つ、スターウォーズの3POとR2-D2に似てるね


PA046823.JPG
当然、食卓は、おいしい&楽しいになる


*権師匠よりISS情報
本日 18:03:08 南南西 〜 18:06:21 南東 〜 18:08:53 東北東
(最大で角度50度、見やすく明るい!)


コメント

カーバイドランプというと炭坑のイメージだが、炭坑は火気厳禁!
正解は、鉱山ならカーバイドランプはOKです。
そして、今夜(8日)は皆既月食です。
東の空に月が出た頃(18時)にはもう部分食が始まっていそうです。
皆既食(月が地球の陰に入る・・つまり、月にあたる太陽光を地球が完全に邪魔をする?事!)は、だいたい7時半から8時半・・・天気が微妙だが、まあ見えるでしょう。
部分食の終わりは9時半、トータルで3時間の宇宙ショー・・・これだけ長ければ見られるでしょう!
ちょっと暗いがISSも同時にみられます。
18:50:50 西10°〜 18:53:45 北西28° 〜 18:54:55 北23°

2014年10月 8日 03:24 | 横道それ太

このようなランプは初めて見ました。
中々幻想的で良い雰囲気です。
お釜でご飯を炊いたりとても楽しそうですね。
今の子どもさんには興味深いことばかりですね。
ゲームやスマホよりとても素敵な体験だと思います。

A)
子どもたちには、自然のなかでおおいに遊んで、何かを掴んでほしい。
きっと将来、何かのときに支えられ、役に立つと思うのです。
キャンプ中、ゲームは自粛でした。

今回の発見は
子どもたちと同じ目線で楽しむ自分がいたことでした〜(^^;

2014年10月 8日 12:56 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1523