函館(2)


PA257219.JPG

函館といえば、やはりイカだろう。ということで、今回はおもいっきりイカを食べようと思っていたら、夕飯の時に「しおから鍋」という一品がついた。じつは昔、友人らに「ジャガイモ+バター+シオカラ」という、海・畑・牧畜の三味一体となった究極の品を食べさせたことがある。それ以来、北海道系の居酒屋にいくと、強引にこれを作って、皆で食べている。

さてその「しおから鍋」だが、絶品だった  (^O^)
肝心の塩辛は、やや薄めなのがポイント。野菜が煮えてきたら、塩辛を滑り込ませて、一煮立ちさせて・・・レンゲにスープ、野菜、塩辛を乗せて口に運ぶ。「お〜」と言う声が、みんなから上がった。「美味いはずだ、ベースの塩辛が、すでに美味い!」。日本酒も持ち込みで三種類〜〜
朝食もイカ刺を目一杯食べたのだった。


PA267276.JPG
PA267283.JPG
これはズルい販売方法だ


コメント

聞こえるゾ、魔性のおやじギャグ!!!

 『おおっ〜、イカった、イカった!』

スルメイカもいいが、小ぶりのヤリイカもいいね!

A)
そんなことは言っていません (^_^)
函館では、イカ刺しは朝食べるものと、いわれています。
消化が悪いからか、カロリーが高いからか!?

オヤジギャグは、昨日の歌会で一つ決めた〜

Yさん「エボラってどんな意味かしら〜」

「たぶん焼肉だと思います〜♬」(^^)V


2014年10月29日 17:58 | 権之助

あぁ、美味しそうです。こんな鍋食べてみたいです!
新鮮なイカの塩辛でないと美味しくないんでしょうね。
北海道、いいないいな!

A)
イカは内地でも大丈夫でしょう〜
桃屋でなければ・・・
試してみてください。

日本酒との相性も良かったです!
秋は日本酒で、決まり。

2014年10月29日 18:08 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1539