明治神宮で吟行


PB087400.JPG
PB087419.JPG

土曜日は吟行歌会だった。場所は明治神宮。雨が心配だったが、なんとか保ってくれた。お日柄がよかったのだろう。社殿では、結婚式や七五三を祝う人たちで賑やかだった。約二時間、御苑と神宮内を散策したが、すべてを廻ることはできない。総面積約70万平方メートルの境内は、驚くほど広いのだ。

吟行歌会は、いつもの角川庭園。こんな歌を詠んだ。

計らいを受けている
森は優しい
神前の挙式を
七五三の親子を
時空の中に包みこむ

印象的な歌を紹介する

PB087488.JPG
水を飲みにきたのに
人が多すぎて
飲めやしない
山雀のぼやき聞こえる
清正井(きよまさのいど)     

 Iさん作


晴れ着の子.jpg
Sさん作

おかしいエピソードを一つ。
小石の入った井戸は「清正の井」。ここに屋敷をかまえたあの加藤清正が掘ったといわれ、滾々と水が湧き出ている。そばに制服の警備員が立っていて、井戸に手を入れないようにと注意をうながす。日がな一日、ただそれだけを言うためにいるらしい。

「この湧き水は、一日どのくらいの量なのでしょうか」と尋ねたところ、見事な答が返ってきた。

「だいたい、そこから溢れ出る量になります」
「・・・・・・・」
いやはや、久々に沈黙した。



コメント

今回で3回目になりました。
まだまだ 要領悪く 散策を楽しんでばかりで 歌を作る余裕がなく学習すること多く反省しています。
いつも 新しい発見があり 楽しい歌会でした。
有難うございます。

A)
(^_-) 久々に良いメンバーが集まると、つい歌のことを忘れてしまいますね。
だんだん、吟行のポイントが掴めると思いますよ。

次回もご参加ください〜♬

2014年11月10日 18:41 | おかいこさん

お疲れ様でした~。
毎度、取り仕切り、ありがとうございます。
あっという間の2時間でしたね。
小さな冬の種、ウタノタネを仕込みました^^

★私もこちらにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/ezn03027

A)
お喋りし過ぎて、歌に影響!?・・・(^^; 

神宮は初めての吟行場所でした。
今度は6月頃の菖蒲も良いかな〜

ブログコラボ!?
良いね

(^^)V

2014年11月11日 14:46 |

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1546