光と闇


P1258935.JPG

グラーバー邸は、約150年前に建設された超モダンな建物だ。ここで福山雅治が歌ったんだな・・・カップルばかり・・・なんだかか、つまらない。太陽がサンサンと当たる家々を見ていても、心が響かない。はて、なぜだろう、なんて。じつは分かっている。けど言わない。写真を撮っていても、気持ちが入らないから、さっと見て、浦上天主堂に下りていく。


P1258994.jpg

ここは日本最古のキリスト教建築物で国宝に指定されている。中は撮影禁止なので、礼拝の椅子に座って、じっくりと歴史の空気を吸う。建立されて間もない1865年、隠れキリシタンらが神父を訪ねて、長く迫害に堪えながらカトリックの信仰を代々守り続けて来たことを伝えた。それは大きなニュースとなり、当時のローマ司祭に伝えられ「東洋の奇蹟」と呼ばれたそうだ。
「持続こそ、力なり」。頭が下がる・・・


P1259005.JPG
神戸のようなレトロ風土産店は、女性やカップルらを惹きつける


コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1596