雪の日に・・・


IMGP0020.JPG
四谷駅の交差点


未明から雪になった。この冬初めてのまとまった雪で、みんなおっかなびっくり。それでも信号待ちでは、下りてくる雪を見つめる人たちがいた。ちょっと嬉しいのだろう。
いま外の雪景色を見つめながら、昨日の朝日新聞に掲載されていたコラムの切り抜きを手にしている。日課のように目を通すコラム「ひととき」には、五行歌の先輩である吉川さんの心温まるエピソードが書かれていた。


記事.jpg

ここに書かれている親しい友とは、Mさんだ。新年歌会でMさんを見つけ、お身体のことや兼ねてからお誘いしている吟行歌会の話をした。「傷口には〜」の歌は、選んだ歌の一つだったが、作者がまさかMさんで、ご友人が吉川さんだとは思わなかった。
コラムを読み返した。五行歌は自分を支えているだけではなく、友や家族、仲間を支えることもする。ジンワリと心が温かくなった。言葉の力は大きい。


コメント

昨日(ひととき)を読みながらきっと渡辺君のお知り合いと思っていたのですがやはりそうだったのですね。とてもよい詩と思い何度も読み返しました。入院中は詩集ばかり読んでいました。この歳になるとstoryを追うのが疲れる。今月で後期高齢者になってしまった。皆と笑ったり,怒ったりしていた時から夢のように月日は過ぎ去って今は溯上の終わった鮭(ホチャレ)のように毎日寝たり起きたりーー体に気をつけて日々大事に過ごしてね。

A)
東京は、わずかな雪でも転んだり、電車は遅れたりと
あいも変わらぬ、大都市の姿です。
妹は、雪の東京のニュースを楽しみにしていて
ヨチヨチ歩きの東京人を見ては、大笑いをしているらしいです。

1月は、先生のお誕生月でしたか〜
おめでとうございます  ( ^^)/▽☆▽\(^^ )

言葉はいろんな力を与えてくれます。
僕がここいるのも、ある恩師の言葉が発端でしたから・・・

詩集は旅にも良いですね。
裏の図書館から、ときどきお決まりの詩集を借りています。

ホチャレは可笑しいけど、ダメです。
まだまだ、上流を目指してください〜♬

2015年1月30日 13:03 | cannan

いいですね~
五行の短い言葉の中に凝縮されている
上質の優しさが伝わってきます。
大好きな「五行歌」に出会えたような気分です。

神戸から帰り 体調悪く休んでいまして「ひととき」を見ていませんでした。
鎌倉も危ないかも???

A)
お帰りなさい〜
もしかしたらノロですか!?
気合いを入れて治してください。
鎌倉歩きは、良いメンバーですよ〜 (^O^)/


さきほど、アルキメデスをご覧になったMさんから
「取り上げてくださってありがとうございます・・・」と
メールがありました。

良い距離を保てる羨ましいお二人ですね。 

2015年1月30日 18:55 | おかいこさん

五行歌は、間接的に触れている程度ですが、
思いを「ことば」にする事で、語り手にも、
受け手にも、数倍のやさしさが生まれる
パワーがあると感じました。
それも、人の心の中に宿る純粋な感情から
だからこそなのだろうとも思います。
部外者の戯言、笑い流してくださいませ。

鎌倉歩きされるんですか?
地元を愛されることも、本当に嬉しい。
お楽しみくださいね。

A)
五行歌が少しずつ広がっていくのを感じます。

おっしゃる通りで
言葉は人の心を通って、伝わる言葉となるのでしょうね。

「山歩きたい」は、冬は低山ハイクです。
温かい週末になると良いのですが〜〜
歩きませんか!?

2015年1月30日 20:58 | 夏海

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1598