気分は井の頭五郎
散歩の楽しみは道草だ。富士山を横目に見ながら進んでいくと好い香り。水のある公園の片隅に、紅梅が咲いている。福生加美上水公園。なるほど〜と、ベンチに座って玉川上水散策地図(1)を広げると、まだ1/3しか歩いていない。しかし、腹が減った・・・。立ち上がる。気分は井の頭五郎(孤独のグルメの松重豊)だ。喉も乾いた・・・前へ進もう。
「いけすレストラン浜膳」が現れる。広い駐車場。リュック姿のオジさんが入るところではないかな。けど、他に店もなし・・・なるほど・・・・こうきたか。仲居さんが、客よりも多い。テーブルの真ん前には、いけすがあって鯛が泳いでいる。多摩川で鯛が捕れる!?
きたきた、まずは中生(250円、ピーナツ豆腐付き)
特製胡麻だれ石焼き海鮮丼(1,250円)、食べ方が難しかった・・・
特製胡麻だれ石焼き海鮮丼
2015年2月 4日 13:37 | カテゴリー: 歩キ眼デス2
コメント
まるで 付け下げ小紋訪問着のような絵柄です。
抜けるような空の青が美しい!
こころ豊かな時間を過ごしていると
アルキメデスさんのようになれるのでしょうか?
A)
散歩の距離を少し伸ばせば、発見もあって楽しいですよ。
人の多いところは苦手なので、ポツンとするとホッとします。
こころ豊かな時間といえば、
週末、散歩の名人のOさんという方がいらっしゃいます。
初登場です。
2015年2月 4日 17:45 | おかいこさん
特製胡麻だれ石焼き海鮮丼、美味しそうですね。
食べ方が難しかった・・・って(^^)
器がアッチッチで、手に持てない?
ごはんの上のお刺身がちょっと蒸されて胡麻だれとの絡みもよさそう。
上品ぶるわけじゃないけど、私なら一枚一枚胡麻ダレをつけながらご飯とともに口に運びますね。
最初に胡麻ダレを全体にかけてもいいのでしょうけど、ご飯を汚すのが嫌。
でも好きに食べるのが一番です!
A)
こうきたか〜〜と
石焼き海鮮丼を凝視・・・怪しげな特製胡麻だれ・・・
分からないので仲居さんに聞くと、まさに、仰せの通りの食べ方があるそうで
悩み抜いた選択肢が↓これ
胡麻ダレを半分くらいかけて、刺身を順に熱いグルリに貼る。
火が通ってきたのを確認して、ご飯に乗せて一緒に食べる。
これは、鉄板焼きのような参加型で良かった。
イカは裏と表を軽く焼いてミディアムとか〜
余った胡麻だれにつけてご飯に・・・これも良かった
気分は松重豊になって、完食〜!
(^^)V
2015年2月 4日 18:40 | 蘭子
コメントの投稿