年輪


IMGP0043.JPG

切り株の真ん中がアップルのマークに似ているが、リンゴの木ではない。杉かヒノキだ。年輪を数えると約40本。つまり今から40年前に植林されたことになる。この切り株からいろいろ推測をしてみる。

植林されてから18年?までは、スクスクと育っている。でもそれからは成長が落ちている。おまけに色まで変わってしまって、大きな寒波でもあったのだろうか。回りの杉も成長したために、日が当たらなくなったのかもしれない。成長はここからゆっくりだ。良質の木材になるために、ゆっくりがいい。

この木は下方向に向かってチェーンソーが入れられ、上部にはクサビを打たれた跡が残っている。きっと下方向(南東)に倒れていったのだ(たぶん)。


コメント

あの~年輪って中側から出来ていくものなのか、それとも
外側から出来ていくものか、考え込んでしまったのですが。

いままで考えたこともなかったということに気が付いて
我ながらびっくり。

A)
素晴らしい疑問というか・・・
怖い質問というか・・・

久々のジェジェ〜です。
そういわれれば、たしかに・・・
小さい頃から、ずっと外が新しいと思っていました (・・;)

調べてみました。

tp://www.center.shizuoka-c.ed.jp/kaihatsu/2006/chuugaku/gijutsu/mokkouH18/nenrin.pdf

ちなみに、バームクーヘンも外から作るそうです。

2015年2月17日 16:17 | ふぁ~い

おおっ〜、おもしろいねェ!
20年ほど前に何があったのか?・・・ググッてみよう!
・・・・・後でね?!

今、大変なのだ。携帯からスマホへ乗り換え中なのだが、何でも出来るスマホは、実は何にもしないとタイした事は出来ないという・・・まあ、そうだ!
月額1000円ちょいで、しかもNTT系・・・どうなっているんだこの業界。・・・・・おもしろいゾ!!!

A)
すべての木がそうだとは限らないから
地域的なことかもしれないね。
調べてみて〜

もしかしたらWIMAXかな・・・
これが主流になったら、ドコモ、ソフトバンクは厳しくなる。

それとも裏技の
月額/311円というやつかな・・(^^ゞ

2015年2月17日 16:52 | 横道それ太

なにぃ〜、311円?・・・何だそれは、知らんゾ!
色々なのが出て来ているが、途中でポシャられても困るので大手系を選択。
OCNモバイルONEで、本体と音声対応SIMセットで4980円。月額1400円と電話料・・・試す価値ありかな?と。

A)
いろんな方法があるらしくて、事務所の一人は、家族三人で2,000円くらいだと。

311円は、これを参照〜

http://ameblo.jp/kurasibenri/entry-11502330694.html

↑これを読んでもさっぱり分からん!

2015年2月17日 17:30 | 横道それ太

でも考えたら、中側からじゃないのかなあ、中心から外へ外へ
押し出していく、でも、人間は外側が角質になってぽろぽろ落ちて新しい皮膚が出来るっていうじゃない。ああ 分からなくなった。

A)
そう思いたくなるのは、よく分かります。
人間性なんかは内側からだし・・装いは外側で
勘違いは内側、嘘や見栄は外側

いろんなこと、内と外で分けられるかもしれません。

2015年2月17日 17:41 | ふぁ~い

樹の年輪だけで
いろんな時の流れを想像できるんですね。
自分を年輪にしたら どんな模様になってるんだろう~

これから先の年輪の色は
虹色くらいに びっくりな人生にしたいですね(^○^)
暴走しすぎかな(^_^;)

A)
あれこれ、想像するのは楽しいことです。
想像すると、覚えていたことや想い出も蘇ったりして、退屈しません。

虹色の年輪に〜
スナフキンらしい発想だ〜〜♬
素晴らしい!

2015年2月17日 20:56 | スナフキン

大きな木の切り口の年輪を何度も数えたことは有りましたが、
外・中どちらが新しいか考えてもみなかったです。
良く枝打ち(枝を切り落とす)時、幹に沿って綺麗に切ると。板にした時節が綺麗に出るからと教えられたことがあります。
そんな節を包み込んで外へ外へと太く成長するのかと思うと外側の年輪が新しいような気がしますが!

人間も木も内も外も大切なことを教えられた気が致します。

A)
そうですね。
節は時間が経つと、中に押しこめられていくわけですから
やはり外側が成長していることが分かります。
(外から木を見ていても分かりませんが・・・)

新緑の日が待ち遠しいですね〜(^^♪


2015年2月20日 11:43 | tama

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1610