さよなら、カルミン



カルミン.jpeg

そう、炭酸カルシウムの入った、白色のミント味のカルミンである。記憶の奥に眠る小学校の遠足。小さなリュックの中には、いつもカルミンが入っていた(おやつは50円まで)。そのカルミンが、この三月で市場から消えるという。
大正10年生まれの御歳94歳。健在だったのだ・・・。

明治は、販売不振を理由に、製造中止を決めた。駄菓子屋の隅で、ひっそりと私たちを待っていたのに、手を差し伸べてあげなかったことが、引退に追いやったのだろう。10円だったカルミンは、60円になっていた。

発売当初から変わらぬロゴタイプとデザインが今も斬新だ。シュワ〜としたミントの味が忘れられない。探しているが、なかなか見つからない。通販では、すでに一個170円の値段がついている。
だれか、カルミンを見つけてくれい〜。

また昭和が一つ終わっていくようで、寂しい・・。


コメント

わァ~~カルミン 懐かしいねえ!
ハッカ系が大好きだったので ポケットにはいつも
入っていたような記憶があります。
大正生まれの 明治のカルミン 探してみよっと(笑)

A)
親たちともカルミンで繋がっていたなんて〜
面白いというか、不思議です。

引退してどこへ行くのか・・・・

カルミン:故郷へ帰る 

(^^)V

雪山で食べられるでしょうか〜/^o^\

2015年3月 5日 16:39 | おかいこさん

焼いたのもあったよね!?
ほら、もっと甘くて茶色いやつ・・・??

カルメン焼き・・・失礼いたしましたぁ〜!

最近見てない様な気がするけど、ちょっとレトロなところをあたってみます。

A)
えっ、カルメンヤキ・・・・それって、歌手じゃないの!?

失礼いたしました〜(^^;

見つかるといいなあ。
初恋の 前の 味がするぞ〜〜


2015年3月 5日 19:16 | 横道それ太

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1622