ホシガラス


P3089893.JPG

ちわ〜〜。ヤマアオキ森林限界に棲んでいるホシガラスです。昨今の山ブームで、見られることが多くなり、撮影されることもしばしば。きっと体を覆う白い斑点が☆のように美しいのと、この大きな目が魅力的らしい。マツボックリから種子を取り出して食べる様子なんかも、観察していて楽しいようだな。


P3089902.JPG
なに見てんだよ〜〜



秋、オレたちはマツやブナの実をせっせと集める貯食活動に忙しいのだが、冬場はこの温泉宿に来ると、好きな食事が用意されているから助かるのだ。ただ、それを聞きつけてやってくる仲間の多いこと。今朝なんて20匹くらいはいたな。もともと協調するなんて学習していないから、食べ物の前ですぐに喧嘩だ。後ろから突つくわ、クチバシをぶつけあうわ、こんなこと日常茶飯事だ。


P3089905.JPG
アチコチからやってくるので、アズマシク食べられないのだ・・・


P3089900.JPG
豚の脂身が旨〜〜


P3089899.JPG

「兄ちゃんの方が大きい〜」って・・・オタク、兄弟、多かったの!?


コメント

へ~~、よく撮れてますねえ。
さすが外にでかけていっただけのことはある!

じーっと観察してると、それぞれの性格が見えてきて
おもしろかったですね~。
「おい、今だ!早く行け!」「あ~、また食べられなかった・・」
とか応援しちゃったりして。

A)
あの個性的というか、力関係を見ていると
どの世界も同じなんだなあ〜と分かる・・・

山雀や四十雀なんかより個性が際立っていて面白い。
どれがどれだか分かってくると、名前を付けたくなるかもしれない。

ホシガラスは、慣れてくると手からエサをとりそうな予感。
パッと飛んでいなくなったけど、直ぐに戻って距離を測り始めたから。
賢い鳥だと思うね・・・

2015年3月10日 15:01 |

ホシガラスの頭 帽子を被っているようですね~
空さん ベレー帽にみえません?
長くて細い足に ビックリ!! 

A)
たしかに、そういわれると後ろが長いベレー帽!?
今度のデザインは、ホシガラ帽に決定!!

(^^)V

2015年3月10日 16:27 | おかいこさん

ホシガラスくん、うちの庭にやってくるヒヨドリのピーちゃんに似ているね。
そのピーちゃんであるが、リンゴとミカンが気に入った様で毎朝カミさんとやって来る。
雀やムクドリは集団行動だが、ヒヨドリはツガイで行動する。オスが見張りをしてメスが食餌をする。リンゴが出てないと、『おじさ〜ん、ごはんがないよ〜!』とばかりにピィーピィーピィーと催促している。
ヒヨドリ夫婦が帰ると、メジロ夫婦がやって来る!

A)
そうか!目の辺りが似ているか・・・
喧しいところも似ているし。
鳥には順位があって、雀とメジロは一番下になるかな。

リンゴとミカンを啄む鳥たちを見るのは、良いでしょう〜
まずは、河津桜作戦は成功というところ (^_-)

2015年3月11日 07:26 | 権之助

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1625