サッポロスマイル



札幌も外国人旅行客で混雑していた。いま日本中、どこの観光地も「おらが国」を積極的にPRしている。今年の目玉は金沢と富山だろう。札幌だって負けてはいられないと、こんなマークを開発していた。「サッポロスマイルロゴ」というらしい。しっかりローマ字にしてPRしている。調べると・・・


P3150121.JPG

SAPP‿RO(サッポロスマイル)は、食や自然、四季折々の様々なイベントなど、多くの魅力的な資源に恵まれた「笑顔になれる街」札幌をイメージしたロゴです。笑顔のしるしとして、ぜひご活用ください。

・笑顔になれるイベントのポスターやチラシに
・地産地消を推進するレストランに
・笑顔の素敵な店員さん、コンシェルジュさんの名刺や名札に
 このマークを色々なところに貼って札幌の笑顔を伝えていきましょう。

と市のホームページにあった。
なるほど、こういう展開か。


ピクチャ 1.pngのサムネール画像
「日本は観光で立国する」がアルキメデスの経済論。「自然の豊かさ」「四季折々の美しさ」「安全安心」「美味しい」「誰もが親切」「観光資源が豊富」「鉃道インフラを中心とした交通網の拡充」・・・あげていくと切りがない。地方活性化にも繋がるし、無から有が生まれるのが、なにより良い・・・と、このテーマをこれから続けていきたい。


コメント

わぁ、素敵ですね!サッポロスマイルロゴ。PとRを目に見立てスマイルの口。見ただけで楽しくなり忘れないロゴになってますね。札幌は昔からこういうセンスが、いいですね。私は昔初めて北海道に行った時「好きです札幌」の青いステッカーを買いました。今でも思い出します。

A)
好きです札幌・・・懐かしいね〜
その以前には「ゆっくり走ろう北海道」がありました。
みんなこれを車に貼って走っていました。そのうち「ゆっくり呑もう北海道」
というパロディのステッカーも現れたのを覚えています。

このマークのアイデアをどこかで活かしたいですね(^^♪

2015年3月19日 09:30 | かに

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1631